更新日:2022年06月21日
投稿者:荻野 淳
今月初め、沖縄旅行に行ってきました。
景色がきれいで......とか言うと、内容が3年前の記事とほぼ同じようなものになってしまうので、今回は違う視点から。
泊まったホテルの近くにスーパーがあったので、買い物に行ったところ、気になるものを発見。
牛乳・お茶等の「紙パック入り飲料」と言えば、皆さんは何mlのものを思い浮かべますか。
500ml、あるいは1,000ml(1L)でしょうか。
ところが沖縄のスーパーでは、通常1,000mlのはずの牛乳・お茶等が946mlで販売されています。
最初は「輸送費が高いから、量を減らしているのかな?」と思いましたが、沖縄県内でも飲料は製造しているはず。
いったいなぜ中途半端な容量なのか。
調べたところ、由来はアメリカの単位「ガロン」から来ているようで、1ガロン=3,785mlだそうです。
946mlは4分の1ガロンに相当し、同様に500mlサイズは473mlでした。
先月、沖縄が本土復帰をして50年を迎えました。
年月が経過してもなお、統治下のアメリカ文化がずっと残っているものがあるんだな、と感じた瞬間でした。
更新日:2022年06月14日
投稿者:武次 洋一
皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
確定申告が終わり、税理士会野球部の活動も力が入ってきました。
そんな中、6月11日、約3年ぶりに社労士会船橋支部と試合をしました。
コロナが始まってからは試合を全く行っていなかったこともあり、この日をとても楽しみに迎えました。
チームとしては怪我無く終えることを目標としていましたが、私はどうしても相手投手からヒットを打ちたくて、とても気合が入っていました。
その投手とは過去何回か対戦しているのですが、一度もヒットを打ったことがなかったのです。
結果は...見事初ヒットを打つことができ、また、チームとしても初勝利を収めることができました。
その日は他にも嬉しいことがありました。
以前、一緒に働いていたHさんが税理士登録して野球部に来てくれたのです。
これからは税理士として、また、チームメートとして切磋琢磨していきたいと思います。
武次
更新日:2022年06月06日
投稿者:阿部 理
繁忙期もすぎ、YouTubeでくだらなくも楽しい動画を見て
梅雨を乗り切ろうとしています。
その中でサムネイル(動画紹介画像)に釣られて見た動画に
頭蓋骨はがしという恐ろしいタイトルがありました。
筋膜リリースよろしく、首回りや頭を
手やカッサという道具を使って「ゆるめていく」整体の一種で
眠活ヘッド整体Dr.HEAD(ドクターヘッド)さんのサービスですが、
楽しそうだったので新宿まで施術を受けに行ってきました。
動画ほどではありませんが、軽く暴れそうになるくらい
ゆるめていただきました。
終わった後はとても体調が良く、近くにあったらリピートしたい感じでした。
皆さんも興味が湧きましたら是非一度、体験してみてください。
それよりも店舗の場所が、西新宿だったので夜の街関連の宣伝カーや看板が乱立していて
人もたくさんいて、その区画のみ別世界でした・・・。
無事に帰ってこれて良かったです。
阿部
更新日:2022年06月03日
投稿者:金子 俊彦
子供の中で動物園がマイブームになっているらしく、
今年のゴールデンウィーク中に2回も動物園に行ってきました。
まず、ゴールデンウイーク前半には多摩動物公園に行ってきました。
開園時間が9時半からとなっていたので、9時20分頃に着く様に電車で行ったのですが、
既にかなりの人が並んでいました。
その関係か営業時間を早めて9時過ぎには開園となっていました。
入場と同時にライオンが間近でみられるライオンバスのチケットを取りに行ったのですが、既に大行列でした。
その間、妻と子供は近くの動物を見に行っていましたが、私はひたすら並び続け、結局1時間以上も並ばされました。
並んでいる間も続々と列が増え続け、最後の方の人は2時間以上並ぶこととなったようです。
午後一でライオンバスに乗ったのですが、日中暑かった事もあり、ほとんどのライオンがお昼寝中でした。
それでも、ライオンを間近に見れたのは楽しかったです。
その後も園内を回ったのですが、広すぎて全然回り切れませんでした。
しかも、最後の方は子供が抱っこをせがむ様になり、帰るころにはクタクタになりました。
ライオンバスから
よっぽど多摩動物公園が楽しかったのか、その後も事あるごとに動物園に行きたいと言われ、
5月5日に近くの市川動植物園に行くことになりました。
急遽、その日の午後に決まったので、あまり園内を回る時間は無かったです。
しかも、動物よりも園内にあるミニてつどうや遊具としておいてあるそりの方が楽しかったらしく、
そちらで遊んでばかりいました。
今も事あるごとに動物園に行きたいと言われているので、今年中にまた行くことになりそうです。
金子
更新日:2022年05月25日
投稿者:滝澤 一志
先日ニュースでこんな記事をみました。
「アメリカ労働統計局が発表した最新の雇用データによると、全労働者の2022年4月の平均時給は31.85ドル(約4,110円)だった。1年前は30.20ドル(約3,900円)で、5.5%の増加となる」
すごい高いという第一印象ですよね。
日本の平均時給を調べたところ、厚生労働省の平成29年平均の正社員の平均時給が1,937円とのこと。統計の取り方に違いがあるかもしれないので、一概に比べることはできないかも知れませんが、およそ1/2の数字です。
日本では、高齢者が再雇用等で低賃金労働というケースも多いようです。
それにしても大きな違いです。
でもアメリカが羨ましいというと、ここ最近のアメリカのインフレ率は8%を超えているため、給与が5.5%が増えて物価が8%増えているなら
生活費的には実質マイナスとなります。
対して日本のインフレ率は、2%とようやくデフレ脱却の目標値に到達したところ、給与は増えないけど物価もそれほど上がらないといった感じです。
アメリカはインフレ解消のために金利を上昇させ、金融緩和をやめる方針のため、株価が下落しています。
アメリカの以外の先進国もおおよそ高いインフレ率になっているため、アメリカと同様に金利を上げる方向です。
日本だけが金利は上げずに金融緩和も続行という方針のため、ものすごい円安を引き起こしています。
正直どちらが良いか悪いかはわかりませんが、日本だけが取り残されている印象があります。
今後世界的には不景気になっていきそうなので、その中で日本の経済が落ちていかないように、対策をしてもらいたいです。
滝澤
前のページ| 16 > 17 > 18 > 19 > 20 > 21 > 22 > 23 > 24 > 25 > |次のページ