更新日:2020年06月26日
投稿者:武次 洋一
皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
緊急事態宣言は解除されたものの、夜の街での感染が増えていることから
中々飲みに行くこともできないです。
また、草野球もソフトボールも現在休止中で、ストレス解消の場が全くない状態であり、
ギリギリの毎日を過ごしています。
そんな中、将棋の藤井聡太七段が2つのタイトル挑戦という快挙は、
将棋界にいた人間にとって、将棋が注目されるきっかけが増えるので嬉しいニュースです。
今回の挑戦を決めたことでいくつかコメントが出ていますが、
「外出自粛の中、自分の将棋を見つめ直したことが実力向上につながった」という趣旨の発言が印象に残りました。
それに対して、私はというと外出自粛がストレスとなり、
それを自宅でのビールで解消しようとしています(しきれていませんが)。
改めて全く種類の違う人間だなと思い知らされました。
どうやら私も自分を見つめ直す必要があるようです。
武次
更新日:2020年06月11日
投稿者:阿部 理
皆さん、ご機嫌いかがですか。
昨年末ぶりのブログ当番です。
その間に世界は大変なことになってますね。
そんな中、我が家もサプライズがありました。
なんと、空き巣被害に遭いそうになったのです。
遭いそうに、とは庭先に面しているガラスが割られていましたが
取られたものは無く、侵入された形跡も確認できなかったからです。
正月早々、暖房を入れてもらおうと我が家の寒さを私がアピールした際に、
窓ガラスでもあいているんじゃないの?と妻がカーテンを開け、
この惨状に気が付きました。
千葉県警に連絡するとほどなく刑事さんや鑑識さんや交番勤務の方々、総勢9名で
現場検証や取り調べ?を受けました。
私がユーチューバーなら、現場検証に立ち会ってみた、もしくは盗難被害に遭ってみた
と、いったところでしょうか。
厄年ってあるのかもと本気で思いました。
今のところ被害は窓ガラスだけでしたので事件とはならなかったのですが
この犯人が別件から判明した際はちゃんと事件にしてもらえるそうです。
繁忙期やら新型コロナやらでいまだに直せていない状態で、
シャッター越しでも風通しがいい感じです。
そろそろ台風も来るでしょうからリフォーム屋さんに催促しなければいけませんね。
ほんとにいろんなことが起こり、驚かされます。
阿部
更新日:2020年06月04日
投稿者:金子 俊彦
5月25日に緊急事態宣言は解除されましたが、北九州市で第2波の可能性が出たり、
東京都でも1日あたりの感染者数が30人を超え、東京アラートが発動されたりと
まだまだ収束には程遠そうです。
そんな中、当事務所でも先月から実験的にテレワークの導入を進めています。
当事務所のテレワークの形としては事務所の自分のパソコンを遠隔で動かし、
自宅で作業をするという形を取っています。
この形であれば、お客様の書類を外に持ち出すことなく作業ができますし、
使い慣れた事務所のパソコンを利用できるので、採用されました。
実際にテレワークを行なってみた感想は、事前の準備と事務所との連絡・報告が大事だなと思いました。
というのも、まだまだお客様からの資料が紙媒体で来ることが多く、
必要な書類をPDFに変換するという作業が必要となってきます。
今後、ペーパーレスが進めば、大分、そこの部分は変わってくるのかなとは思いますが、
ネットが苦手な方もいらっしゃるのですぐには難しそうです。
とはいえ、働き方の1つの方法として、世の中の流れですので、
ひとつひとつ問題点は解決していくしかないと思います。
金子
更新日:2020年05月29日
投稿者:滝澤 一志
コロナウィルスに関して緊急事態宣言は解除されたましたが、まだまだ予断を許さない状況です。
私も休日はどこにも外出せず、録画した番組やインターネットで動画などを見て過ごしています。
コロナが終息した後の世界が、どうなるかは気になるので関連動画を見ていたところ
次のようなワードがでてきました。
「ムーンショット型研究開発制度」
なんと内閣府が日本を科学技術で変えていくための制度らしいのですが
その目標が以下のとおりとなっています。
1.2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現
2.2050年までに、超早期に疾患の予測・予防をすることができる社会を実現
3.2050年までに、AIとロボットの共進化により、自ら学習・行動し人と共生するロボットを実現
4.2050年までに、地球環境再生に向けた持続可能な資源循環を実現
5.2050年までに、未利用の生物機能等のフル活用により地球規模でムリ・ムダのない持続的な食料供給産業を創出
6.2050年までに、経済・産業・安全保障を飛躍的に発展させる誤り耐性型汎用量子コンピュータを実現
さらに1番の目標細かくみると次の内容もあります。
2030年までに、1つのタスクに対して、1人で10体以上のアバターを、アバター1体の場合と同等の速度、精度で操作できる技術を開発し、その運用等に必要な基盤を構築する。
ちょっと何を言っているのか想像できませんが、あと10年で1人が10人分働ける技術を生み出すということなのでしょうか。なんだか映画やアニメの世界のようなお話ですね。
ネット上ではこの制度について賛否両論があり、そもそも国がどこまで本気なのかもわかりません。
世界全体がこれから急激に変化していってしまうのでしょうか。
大変な世の中になったもんだと日々想いながら過ごしています。
滝澤
更新日:2020年05月17日
投稿者:荒井 正晴
こんなに大変になるなんて と思います。
まだまだこの状況は続きそうです。アフターコロナはまだ先のよう。
世の中様変わりで、「ビフォーコロナ」には もう戻れない 戻らない という記事もありました。
この、いいのか悪いのかわからない 戻れない。戻らない。
テレワークが進んで、それでも支障なく仕事が片付くのであれば、
あの窮屈な電車に乗る必要もなく、電車通勤には もう戻れない。
もう一つはあの混みこみの居酒屋やレストラン、コンサートなど娯楽がたくさんあった生活ス
タイルや世の中には、もう戻らないかもしれない。
そしてこれからは「ウィズ コロナ」 コロナと共に生きる。これが新しいスタイルとか。
世の中どう変わるのだろうなんて考えていても今は誰もわからない。
今できることは、マスクと手洗い。三密を避け、感染しない させない しかないのかも。
荒井
前のページ| 27 > 28 > 29 > 30 > 31 > 32 > 33 > 34 > 35 > 36 > |次のページ