更新日:2020年01月22日
こんにちは、佐々木です。
毎年1月の連休には、家族でスキーに行きます。
うちの父は、冬になると雪山にこもってスキー修行をするので、それに家族みんなでついて行くというのが、かれこれ10年続いています。
このスキー合宿には、家族のみならず父の昔の同僚のスキー仲間も集まったりします。
父のスキー仲間でMさんという方がいらっしゃいます。父の同僚なので70歳くらいの方
なのですが、なかなかの曲者なのです。
お昼には日焼け止めを塗らないと、お肌に悪いと他のスキー仲間に言われ、顔が真っ白になるほど塗りたくり、食堂で外人さんから「OH、芸者!芸者!」といって社員を撮られてました。
その夜は、スキー仲間のIさん、この方はちょっと多趣味なおしゃれなおじさんで、この日も最近料理に凝っているという話をされていました。
とくにパスタにこだわっているらしく、ゆで時間について力説されてました。
「パスタはゆで時間が一番大事なんだ!あのパスタを最高のゆで具合の状態のやつ...、何ていうんだっけなぁ~」
正解はアルデンテなのですが、
おじさんたち、「あぁ、何だっけ。」と皆苦悶の表情です。
僕はすぐに答えがわかったのですが、皆さん人生の大先輩ですし、仲間で盛り上げているので、横から何か言うのもどうかなと思い黙っていました。
しばらく沈黙が続いた後でした。Mさんが閃いたという感じのテンションで言いました。
「あ、うどん!?」
これには流石に僕も
「パスタをどんなにゆでても、うどんにはならない!!」
と人生の大先輩に突っ込んでしまいました。
スキーというスポーツを通じて、人生の大先輩とお話できて、突っ込めるいい会なので
今後も参加したいと思います。
佐々木良道
更新日:2020年01月14日
投稿者:武次 洋一
皆さまあけましておめでとうございます。
本年も荒井会計事務所をよろしくお願いいたします。
さて、皆さんは今年1年どのような目標を掲げているでしょうか。
私の目標はズバリ、「ちゃんと家に帰ること!」です。
何を馬鹿げた目標かと思われるでしょうが、昨年を振り返ると
泥酔し電車を乗り過ごして帰れなくなったことが、まず思い出されるからです。
1回目は5月だったと思いますが、草野球で2連勝し、気をよくして飲みすぎた結果、
起きたら拝島(恐らく東京駅で折り返したと思われます)にいたということがありました。
2回目は12月14日、同僚と飲みに行って泥酔し、起きたらくぬぎ山近くの建物の入り口で寝ていました。
しかもかばんがないことに気づき、絶望したことを昨日のことのように覚えています。
ただ幸運なことに、かばんは付近を歩き回って翌日見つけることが出来ましたので、
普段の行いが良いのかなと思いました。
こんなことがありましたので、大いに反省し、今後は上記目標を達成するために、
「2次会に行かない」ことを具体的な行動目標にしたいと思います。
もしこのブログをご覧の方が、私が2次会に行きそうな場面を見たときは、
殴ってでも止めていただきたいと思います。
武次
更新日:2019年12月27日
投稿者:阿部 理
本日は2019年最終出社日です。
従業員のみなさんと事務所の大掃除をしました。
今年一年の感謝の気持ちを込めて一生懸命きれいにしました。
あとは自宅の大掃除。気が乗らないけど明日頑張ります。
今年も一年ありがとうございました。
良いお年を。
阿部
更新日:2019年12月20日
投稿者:金子 俊彦
先週に年賀状の為の写真撮影にこども写真館に行ってきました。
来年はねずみ年なので、最初からねずみの着ぐるみを息子にさせるという事で話がついていました。
ただ、実際にスタジオに行ってみると色々な衣装があり、どれにしようか迷ってしまいました。
結局、当初の通りねずみの着ぐるみと他にディズニーとサンタの衣装を着て写真を撮ることになりました。
写真を撮る前は息子の機嫌も良かったのですが、
着替えの際にぐずり出し、撮影時間が長かったこともあり、
最終的には泣きだしてしまいました。
カメラマンさんがあやしながら撮影を続けたのですが、
結局笑顔での写真が取れなかったのが心残りとなりました。
ただ、全体としていい写真が取れたと思います。
諸般の事情によりその写真がブログに載せられないのが残念です。
金子
更新日:2019年12月09日
投稿者:滝澤 一志
11月2日に事務所のメンバー5人とテニス仲間1人の合計6人で山登りに行きました。
大菩薩嶺から大菩薩峠をぐるっと回る2時間半の初心者コースの予定でした。
当日の天気は良かったのですが、直前に台風が来ていた為か、予定していた登山道入り口までの道が
通行止めになっており、急遽予定を変更。
地図をみながら登れそうな山を探して、鶏冠山(黒川山)という山に決まりました。
2時間半のコースが5時間のコースに変更になった時点で嫌な予感はしていましたが
傾斜がきつく非常に辛かったです。
ところどころ道も崩れていたので、危険度もそれなりにありました。
とは言え全員無事に山頂まで辿り着くことができたので良かったです。
写っているのは事務所のメンバーです。
山頂からの景色
下山後は旅館に一泊して、翌日は清里まで行きセグウェイに乗った後、また移動してサントリー白州蒸留所に行ってきました。
残念ながら人気の白州は生産が追いついておらず、小さい小瓶のものしか買えませんでした。
普段運動不足気味の私は、体がバキバキになり非常に厳しかったので
もし次に山登りするときはロープウェイなどで行けるところがいいなぁと思いました。
滝澤
前のページ| 29 > 30 > 31 > 32 > 33 > 34 > 35 > 36 > 37 > 38 > |次のページ