スタッフブログ

フィッシング。

更新日:2016年10月31日

投稿者:阿部 理

 富浦に釣りに行きました。

心配していた天気はなんとかなりました。

釣り場の近くのおさかな倶楽部も良かったです。

漁師の賄い丼 1,000円(税抜)刺身がてんこ盛りで、酢飯とのバランスが全然わかりませんでした。

ダメだったのは私。

と私の椅子。

海風ってなかなか強いんですよね。

気づいたら、椅子が海底に。

椅子を回収することを諦めかけたその時、3人の頼りになる釣り人たちが・・・。

そのままにして帰ったら、このあとの釣り人にも迷惑だし、嫁にも怒られるし

ほんとに助かりました。


それにしてもルアー、めちゃめちゃ食い込んでました。

4人で行って、ボウズは私のみ。というか椅子を釣り上げられてるし。

釣り上げた魚たちで、宴会ができるのはいつになることやら。


阿部

トレックリング 第2回

更新日:2016年10月24日

投稿者:金子 俊彦

 先週の日曜日に、再び奥多摩にトレックリングをしに行きました。

※トレックリングについては、前回の私のブログ記事に記載していますので、

 内容については今回は割愛させて頂きます。


今回は、紅葉を見に行ったのですが、若干色が変わっているものの、

11月上旬位が見ごろのようで、まだ少し早かったようです。


コースは、日原鍾乳洞を回るコースを選択しました。

日原鍾乳洞は、総延長1270m、高低差が134mという関東で最大級の鍾乳洞で、

一回りするのに約40分かかります。

鍾乳洞の中は、気温が11度で、かなりひんやりしていて、

すごく神秘的な光景でした。


入口              案内図           ライトアップされた洞窟内


奥多摩駅から日原鍾乳洞までは、片道11km、高低差350mで、

往復で約2時間のサイクリングを楽しんだのですが、思ったより早く戻って来れたので、

帰りに青梅駅で赤塚不二夫記念会館によってみました。



青梅駅周辺が昭和の町ということで、商店街の所々に昔の映画のポスターが貼ってあり、

面白かったです。


金子

箱根旅行

更新日:2016年10月18日

投稿者:滝澤 一志

先週、私たち夫婦と両親の4人で箱根に旅行に行きました。

旅の行程はすべて両親におまかせでの旅行です。


まずは東京駅から小田原まで新幹線で行き、小田原城を見学しました。

今年の4月に大改修工事を行ったとのことで

外観も真っ白なお城になっていました。

城内は歴史資料館になっており、階段を登りながら色々な資料が見ることができます。

天守閣からの眺めは、箱根の山々と相模湾を見渡せる中々の絶景となっていました。


小田原から電車とバスを乗り継ぎ箱根に到着。

ホテルにチェックインした後、箱根湿生花園に行きました。

約1700種類の植物があるということですが

行った時期のせいもあり、咲いている花はちょっとだけでした。


ホテルはとても綺麗で、食事は食べなれないコース料理に苦戦するも満足のいくものでした。

大浴場も色々な種類の湯船があり、とくに露天風呂は気持ちが良かったです。



二日目は、ホテルの近くのラリック美術館というところに行きました。

宝飾とガラス工芸作家であるルネ・ラリックの作品を観ました。

芸術に疎い私には、あまりよくわかりませんでしたが雰囲気は楽しめました。


その後芦ノ湖に出て、箱根海賊船なるものに乗船。

二日目は雨だったこともあり、霧もすごく、数メートル先が見えないありさま。

甲板にでることもできずに、残念な結果となりました。


箱根町港に到着後、今度は箱根関所跡へ。

江戸時代の関所の様子がよく再現されていました。


久しぶりの旅行でけっこう疲れましたが楽しかったので

これからは年に1回ぐらいは旅行しようかと思います。


滝澤

接待規制法

更新日:2016年10月11日

投稿者:荒井 正晴

 季節が確実に移り変わっていることを感じるこの1週間です。

衣替えをしなければと考えていますが、まだ実行に移しておりません。

風邪を引く前に、と思っているので今週末にでも入れ替えをしたいと計画を立てております。


最近TVドラマをほとんど見なくなり、見るのはニュースばかり。

アメリカ大統領のニュースは来月まできっと毎日映し出されることでしょう。

そんな中ちょっとしたニュースがありました。

今の日本の公務員は民間人の接待を原則受けないと思います。

たとえば接待ではありませんが税務調査のときの昼食が一つの例で、20年くらい前の

税務調査では普通に納税者と一緒にお昼に食事をしたりしていましたが、今はまずありません。

コンビニのお弁当を朝買って持ってくるケースも見受けられます。


そんな日本の隣の国、韓国では先月9月に接待規制法が施行されたそうです。

内容は公務員などが一定の金額以上の食事の接待を受けた場合には双方に3年以下

の懲役又は罰金を科すということです。

一定の金額とは食事では3万ウォン(約2700円) この金額以下であれば問題ないとのことです。

実はこれは公務員と民間に対しての影響だけでなく、この影響でかなりの飲食店の売上が落ちたそうです。

つまり以前までは公務員と民間での接待が頻繁に行われていたということです。


そしてこの法律の趣旨は、接待をしないことにより、不利な取り扱いになる風習を是正する目的だそうです。

韓国は今まで接待をしていれば、有利に取り扱われたということでしょうね。

今後この法律によりこの風習を是正できるようになるかどうか、その効果に非常に興味があります。


ちなみにこの違反行為を撮影して部外者が国に通報することもできるそうです。


荒井


海釣り

更新日:2016年09月30日

投稿者:沖田 剛清

先日、職場の同僚と都内の海釣り施設へ釣りに行きました。

9月中旬で三連休の初日で天気もいい日だったので、堤防には釣り人がたくさんいました。

海釣りには過去に何度か行っており、時期や時間帯が合わなかったせいかなかなか釣れませんでしたが、

その日は潮が良く、周りの釣り人を見ると結構釣れていたのでかなり期待が高まりました。

サビキ釣りというまき餌をしながら釣る方法で4人一斉に仕掛けを落としたのですが、

開始数分でいきなり釣れました。

久しぶりの当たりだったので若干テンションが上がりました。

その後も結構釣れたのですが、そのうちあまりに頻繁に釣れるので感動が薄れ、開始から2時間経過した

頃には若干飽きてきました。

以前までは全然釣れなかったので、当たりがくるのを心待ちにしていましたが、いざ当たりがたくさんくると

なぜか張り合いがなくなってしまいます。

特に海釣り施設は大勢の人が一斉にまき餌をしながらやっているので魚が集まりやすいようです。

何はともあれこの日は当たりの感覚を何度も味わえたので今までに比べると若干の進歩です。

今回は小さい魚しか釣れなかったので、次は大きい魚を釣りたいものです。

沖田

47 > 48 > 49 > 50 > 51 > 52 > 53 > 54 > 55 > 56 > |

このページの上部へ