更新日:2014年06月23日
この度、荒井会計のロゴマークが新しくなることになりました。
そのため先日、デザイン会社の新デザインのプレゼンに参加しました。
提案いただいたのは、2つの案。
一つは青を基調とした、「歩く」をイメージしたデザイン。
未来に向かって歩く、お客様と共に歩む、ということをイメージして作成していただきました。
もう一つは、緑とオレンジを基調とした「ハート」をイメージしたデザイン。
安心、丁寧ということをイメージして作成していただきました。
このデザイン作成にあたっては、一時間以上のインタビューを荒井が受けて いたこともあり、
ともに荒井会計事務所の特色・目指すものをよく表しているデザインでした。
初めてロゴマークの作成に携わったのですが、
普段何気なくみているロゴマークには、会社の思いや、こだわりが沢山つまっているんだなぁと実感しました。
荒井会計らしいロゴマークを作ってくださったデザイン会社に感謝です。
どちらのデザインにするか、非常に悩ましかったのですが一つの案に絞らせていただきました。
せっかく、いいデザインなのに一つを不採用にするのは、もったいないというか、申し訳ない気持ちでした。
ですが、新ロゴマークに込められている思い・目標を実現できるよう頑張ります!
このロゴマークの変更に伴い名刺・クレドカード・封筒のデザインが一新されることになります。
8月頃には、皆様のお目に触れることもあるかもしれませんので、その際には是非ご感想を聞かせてください。
佐々木 良道
更新日:2014年06月16日
投稿者:武次 洋一
小さい子供(うちは2歳の男の子です)がいると、行動にもいろいろ制約があるものですが、
先週の土曜日(14日)妻の実家に子供を預け、妻と久しぶりに2人で出かけて、
今までやりたかったことを3つやってきました。
まず1つ目は野球観戦です。
子供が生まれる前は年間10試合くらいQVCに行ってましたが、
最近は1~2試合位しか観に行けないです。
対戦相手の広島は交流戦で最下位ですが、やはり交流戦は人気があり
土曜日ということもあり満員御礼でした(普段のパリーグの試合とは全然違います)。
途中広島の丸に3ランホームランを打たれ逆転を許しましたが、
最後はロッテが逆転し、気分よく球場を後にしました。
2つ目は焼肉です。
うちの子供は落ち着きがないので、焼肉に行ったらとても危険です。
自分は事務所の打ち上げ等で行くこともありますが、妻は出産後
初めてだったのでとても喜んでいました。
3つ目はその日の締めとしてスーパー銭湯に行きました。
子供がいるとせっかくのお風呂も全く堪能できません。
9時過ぎに着いたため、あまりゆっくりはできませんでしたが、
温泉も出るところで気持ち良くその日を終えることができました。
まだまだやりたいことはたくさんありますが、
少しずつ消化していきたいと思います。
武次
更新日:2014年06月09日
投稿者:阿部 理
今年からけんぽ組合の生活習慣病検診のリストに名前が載る年齢になりました。
年々肥えてきていたので、今検診をしたらメタボ当確です。
なので、検診を秋にしてそれまでに標準体重にすることを目標に
マイナス15キロのダイエットを開始しました。
10年くらい前にも同様にダイエットに目覚めた時があり、
その際はジムでの有酸素運動、筋トレに加え、
食事制限(炭水化物を極力減らし、揚げ物の衣を取り除くなど)をして
2ヶ月で10キロ程度、減量に成功しました。
前月から密かにスタートし、前回と違い運動はできていませんが、
妻に協力してもらい、食事制限の方で5キロほどの減量となっています。
残り10キロを3ヶ月。
ダイエット期間中にお酒のお誘いがたくさんあるので、
お酒の日以外の忍耐力が鍵になりそうです。
阿部
更新日:2014年05月30日
投稿者:金子 俊彦
東京都内のNPO法人が不動産のオーナーと一緒に
物件に猫が付いてくる猫付きマンションの取り組みを行っているそうです。
これは、引き取り手の出にくい成猫をマンションの入居者に提供し、
入居者はペットを飼ったときがなくても猫と一緒に住めるということです。
なかなか評判がよいようで、マンションの空室率の改善にも役立っているとか。
先日、ちょうど事務所内でマンションの空室率改善の本を廻し読みしたところで、
やはり、今後ますますマンションの空室率改善は、不動産経営の重要な課題となっていくのかなと思いました。
なにかマンションに付加価値をつけなければ、なかなかマンションの空室率は改善されないと思います。
その中で、一つの試みとして、猫付きマンションは、面白いのかなと思いました。
ただ、当然、ペットが部屋に住むため、工夫しないと部屋の傷みも進むでしょうし、
退去時クリーニングの費用もかさむと思います。
また、周辺の住人にも配慮しなければならないでしょう。
こういったデメリットもあると思いますが、ただ空室が増えていくのを手をこまねいているよりは、
いいのかもしれません。
金子
更新日:2014年05月19日
投稿者:滝澤 一志
現在自宅のマンションが大規模修繕工事を行っています。
250戸以上の大きなマンションなので
足場の組み立てだけでも1ヶ月ぐらいかかっています。
もともと修繕計画があったので、いずれ実施されることはわかっていたのですが
こんなに生活に影響するなんて思ってもみませんでした。
まず最初に大変だったのが
ベランダに置いてあるものをすべて撤去するということ。
この際不必要なものは全部捨てようとなったのですが
以前の所有者が残していった簡易物置が窓を通らず、解体作業をするはめになりました。
ついでにベランダに設置していたスカパーのアンテナも撤去する必要があるため
スカパーも見れなくなってしまいました。
次に大変なのは臭い。
塗料に含まれるシンナーの臭いが部屋に侵入してきます。
換気しようにも外が臭いのですからどうにもなりません。
その次は光です。
自宅は10階にあるので今まで外から見られることを気にしていませんでしたが
足場を作業員が行き来しますので、カーテンを閉めっぱなしにすることになります。
そもそも足場の外側をシートで覆っていますので、日中でもなんだか薄暗く感じます。
一番の苦労は音です。
土曜日も朝9時ごろから工事を始めるので、ゆっくり寝ることもできません。
おそらく配管などが繋がっている部分を工事すると振動が伝わってきて
あたかも自分の部屋で工事が行われているような音がします。
2時間以上「ズガガガー」とか「ヴィーーーン」みたいな音を聞かされ続けると頭がおかしくなりそうです。
私は平日は仕事でいないので土曜日だけですが、家にいる妻は相当辛いでしょう。
早く無事に工事が終わってくれることを願います。
滝澤
前のページ| 62 > 63 > 64 > 65 > 66 > 67 > 68 > 69 > 70 > 71 > |次のページ