更新日:2012年04月10日
投稿者:金子 俊彦
今年は、例年に比べ花粉の飛散量が少ないという事ですが、
花粉の被爆量(?)が限界を超えたのか、
とうとう先週あたりから鼻水・くしゃみがひどくなってきました。
確かに例年に比べて大分ましなのですが、
一旦限界を超えると、くしゃみが続き、頭がぼーとなってしまうのは変わりません。
という事で、先週末から鼻炎薬を飲む様にしています。
ただ、この薬はよく効くのですが、副作用で非常に眠くなります。
おかげで、昨日はいつもより早く10時前には、寝てしまいました。
これを利用すれば、睡眠時間をしっかり取ることができますかね。
金子
更新日:2012年04月09日
投稿者:滝澤 一志
家の前の桜がなかなか満開にならないなぁ
なんて思っていたら
気象庁から東京の桜は先週の金曜日に、今日が満開という発表がありました。
知りませんでしたが東京の満開の基準は
靖国神社にある標本木が8割以上の開花を確認すると
満開とされるそうです。
8割なのに満開なの?と思いましたが
言葉通りの満開だと散り始めになってしまうそうで
発表されてから見にいったのでは遅いですよね。
また8分咲きが一番綺麗に見えることから
8分咲き~散り始めまでの間が満開ということになっているみたいです。
家の前の桜もまだつぼみがあるので満開じゃないと思っていましたが
この8割基準ならたぶん満開です。
我が家では毎年恒例になりつつある
近所をぐるっと回る簡単な花見をしようと思います。
滝澤
更新日:2012年04月05日
投稿者:荒井 正晴
今週から新年度が始まりました。
2日の月曜日には新入社員の入社式が都内ではかなりあったようです。
グローバル化が進む中で、外国人の新入社員をかなり採用した会社もあるようです。
また個性を尊重してスーツ禁止の入社式もあり、新入社員はそれぞれ私服で入社式に臨んだ会社もあったようです。
今年の新入社員がどのようなネーミングがつけられるか楽しみです。
超氷河期の中で、就職戦線で勝ち残った優秀な若者ですから、これからの日本のかじ取りをしていく世代を大いに期待します。
ある新聞で、今の40才前半の社員は、学生時代はバブルの真っただ中で就職活動も苦労なくすんなり入社できた世代だから
根性がないとみている人もいるようです。
それが本当に正しければ今年の新入社員は失われた20年の環境の中で育った世代ですので
ハングリー精神はかなりあることと思います。
そんな新入社員の入社と同様、企業の転勤の時期でもあります。
ある会社の担当者も転勤との連絡を頂きました。
3年ぐらい一緒に仕事をしてきまして、とても良い関係を築けていたので、転勤の報告は非常に残念です。
新天地でもどんどん成績を上げてほしいものです。
荒井
更新日:2012年04月03日
投稿者:阿部 理
ついに待ちに待ったプロ野球のペナントレースが開幕しました。
ダルビッシュ投手をはじめ、MLB(米大リーグ)に移籍された選手もいますが
NPB(日本プロ野球)もメジャーから戻ってきた選手や開幕一軍のルーキーなどがいて
今年もファンを楽しませてくれそうです。
野球関連でもう一件、先日、米大リーグのシアトルマリナーズが日本で開幕戦をしに来ましたが
その前のオープン戦、巨人vsマリナーズを妻が友人と東京ドームに行ってきたそうです。
私が野球中継を見ようものなら寝てしまう妻がイチロー選手を見にいったそうですが、
イチロー選手がどこにいるか試合中盤まで気づかなかったと笑っていました。
それよりも球場内のモニターに自分たちが映らないことに御立腹の様でした。
ありえませんね。
阿部
更新日:2012年04月02日
投稿者:金子 俊彦
昨日は、そういえばエイプリルフールでした。
何か面白いネタは、無いかなと探してみましたら、こんな記事がありました。
グーグルマップがドラクエ風の8ビットになったそうです。
各都市がドラクエの城や町になっていますので、一度見てみて下さい。
自由の女神像やエリア51などもマップ上に載っています。
また、グーグル日本語入力チームは、2010年に発表したドラムセット型キーボードに続き、
今度は1つのキーをモールス信号で入力するキーボードを開発したそうです。
前回の顔文字入力まで出来るキーボードも面白かったのですが、
今度は逆の発想で作ってみたようです。
キーが1つの為、キーボードの配列を覚える必要がないとの事ですが、
モールス符号表を覚えなきゃ駄目だそうです。
はっきりいって、そちらの方が馴染みがない為、難しいと思うのですが、
そこはネタという事で。
他にも色々面白そうなネタがあるようですので、もっと調べてみたいと思います。
金子
前のページ| 117 > 118 > 119 > 120 > 121 > 122 > 123 > 124 > 125 > 126 > |次のページ