更新日:2012年02月06日
投稿者:滝澤 一志
ときおり無性に哲学本を読みたくなるときがあります。
先週そんな気分に襲われたので以前から読もうと思っていた
「ソクラテスの弁明・クリトン」を読んでみました。
かの有名なソクラテスのお話です。書いたのはその弟子のプラトン。
プラトン自身も有名ですし、さらにその弟子のアリストテレスも有名ですね。
内容としてはソクラテスが告発された裁判での弁明の様子と
裁判の結果、死刑を宣告されたソクラテスを助けようとする友人クリトンとの対話となっています。
そのなかで「無知の知」や正義や善などについて語られるわけですが
想像していたよりも感銘を受けませんでした。
もうすでに内容をうっすら知っていたからかも知れませんし
理解力が足りないのかも知れません。
哲学本の良いところは正解がないところです。
捉え方や感じ方は人それぞれだったりするところや
10年前に読んだときと10年後に読んだときで感想が変わるところが非常に魅力的です。
この本をまた10年後に読んだときには、より深く理解できるようにほかの哲学本を読みながら勉強します。
滝澤
更新日:2012年02月03日
投稿者:荒井 正晴
先週に宮城県仙台市の若林区で撮った画像です。
海岸から一キロは離れているであろう場所からのものです。
見渡すかぎりの更地で、遠く向こうに松の木がまばらに残っており、あとは家屋の基礎が地面に残っているだけです。
生活の匂いは何もなく、がれきも撤去されていて本当に殺風景です。
画像はそこにあった通行止めの標識です。海まで歩いていこうと思ったのですが、歩いてはかなり時間がかかりそうでやめました。
周辺の道路は何台ものダンプカーがひっきりなしに通り過ぎ、工事現場そのもの。
遠くにはがれきが積まれた山もありましたが、そこに通じる道路も通行止めでした。
津波のあった場所に実際に立ってみると、その日に起きた様々な状況を想像させられ、
自然の恐ろしさをそして平穏な日常のありがたさをまざまざと実感いたします。
その夜は仙台駅近くに宿泊しましたが、繁華街には大勢の人が繰り出しており、
忘年会シーズンのように賑やかで活気がありました。
どこのお店もほぼ満席状態で、まさに復興バブルです。
パチンコ店が繁盛し、高級品もかなり売れているとか。
そんな中でも、現実は義援金の配分方法がいい加減だと不満を持っている方がかなりいるようで、
そんな話題が必ずお酒の席で話題になるようです。
復興には、まだまだ時間がかかるような気がしました。
荒井
更新日:2012年02月01日
投稿者:阿部 理
まだまだ寒い日が続きますが、
プロ野球のキャンプが始まりました。
私の1番の注目はもちろん、和田新監督率いる阪神タイガースですが、
2番目は「絶好調」中畑新監督率いる横浜DeNAです。
コーチには元・大洋ホエールズ(横浜DeNAの前身のベイスターズの前身)でスーパーカートリオの1人、
解説でもおなじみの高木豊さんもいます。
昨シーズンは6位でしたが、中畑監督と高木コーチのハツラツさが横浜ナインにうまく伝われば、
面白い化学反応が出て、セ・リーグをより盛り上げてくれるのでは、と期待しています。
そんなわけで今シーズンは、横浜スタジアムにも遊びに行こうかと思案中です。
ビールのつまみはやっぱり崎陽軒の焼売でしょうか。
開幕が待ち遠しいですね。
阿部
更新日:2012年01月31日
投稿者:金子 俊彦
前からですが、最近特に自宅のパソコンの調子が悪いです。
先ず立ち上がりに時間が掛かります。
次に立ち上がり時に数々のエラー画面が・・・
それを片っ端から閉じていって、ようやく立ち上がります。
原因は、色々あるのですが、購入してもう5年位経ちますので、
そろそろ買い替えの時期が来たのかなと思います。
今度は、どこのメーカーのどういう製品にしようか迷います。
出来れば、場所を取らない為、次のパソコンもテレビと一体型が良いかなと
思います。
ただ、いちいちパソコンを立ち上げなければ、テレビが見れないのも
煩わしいなあと思うのと、今はテレビ自体も安いので、別にテレビを買ってもいいなと
思うと、迷ってしまいます。
何か丁度よいのがあればよいのですが。
ちなみに2月の引っ越しは、取りあえずあきらめ、確定申告明けの4月頃にゆっくり
部屋を探すことにしました。
まあ、すごくいい部屋が見つかればどう気持ちが動くか分かりませんが。
金子
更新日:2012年01月30日
投稿者:滝澤 一志
ほんとうに寒い日が続きますね。
とは言っても千葉県は全国の中では暖かいほうの地域に含まれるのでしょうから
厳しい寒さの地域や豪雪地域の方からみれば、まだまだ恵まれているのかも知れません。
そしていよいよ花粉シーズンの到来です。
ありがたいことに今年の花粉は例年に比べ少ないようです。
寒さが花粉の量を減らすみたいなので、この寒さもメリットがあると思えば文句は言えません。
重度の花粉症の私からすると、寒さと花粉症なら寒さを我慢する方を選びます。
ですが今年は雪が例年に比べて多く
連日のニュースで流れているもの凄い降雪量に悩まされている地域の映像をみると
寒さや雪を手放しで歓迎することはできません。
寒さと花粉症のジレンマに陥ります。
滝澤
前のページ| 124 > 125 > 126 > 127 > 128 > 129 > 130 > 131 > 132 > 133 > |次のページ