更新日:2011年07月14日
投稿者:阿部 理
コウモリって見たことはありますか。
実は、結構私たちの身の回りで飛んでいます。
先日、事務所でコウモリの話が出たのでざっくりと関連サイトを覘いてみました。
寒い時期を除いて、街中や住宅地などの夕暮れ時にかなりすばしっこく飛びまわっている鳥みたいな生き物がいたら、ほぼコウモリらしいです。(アブラコウモリもしくはイエコウモリと呼ばれている種類)
検索をかけてみて判明したのですが、家の中に来たりすることも結構あるみたいです。
コウモリは、哺乳類で昆虫を主食としている動物です。
コウモリと聞くと、血を吸うイメージがありますが、実際には中南米に3種類ほどしかいないそうで、
さらに体長も小ぶりなものだそうです。
でもコウモリって良いイメージが少ないですよね。
吸血鬼のしもべみたいな扱いや媚び諂うみたいなニュアンスで文章に出てきたり。
昔は仮面ライダーの敵で蝙蝠男っていましたよね。
マンガでは、正義の味方で出てきたりもしてます。
懐かしいのはバットマンや黄金バット(古いし、正義の味方かちょっと自信ないんですが。)
最近では仮面ライダーキバが蝙蝠をイメージしたキャラクターの様です。
今後、事務所で何か話題に上れば、他のものも調べていきましょうか。
阿部
更新日:2011年07月13日
投稿者:金子 俊彦
7月12日のNHK受信料制度等専門調査会の報告で、NHKは将来ネットによる配信が必要で、その場合は、パソコンのみで
受信する人からも徴収すべきと報告されたとニュースで見ました。
確かに、パソコンでテレビを見たいという人であれば、受信料を払うのは、当然なのでしょうが、
正直、情報を得るための放送という意味では、あえてテレビを見る必要はなく、少しネットで調べれば、様々な情報を
得ることが出来ます。
ですので、一律に放送を垂れ流すのではなく、受信契約をした人のみから徴収するというシステムに変更すべきではないでしょうか。
他の有料番組では、契約者のみに放送するという事は可能であるのに、NHKのみ出来ないという事は無いと思います。
また、もうひとつ気になるのが、受信料を現在の世帯別では無く、個人別徴収を検討すべきという事です。
そうなると、今より各家庭のNHK受信料の負担が増えるのではないでしょうか。
というのも、最早、家族一人ずつにパソコンがある、あるいは、そうでなくとも、ワンセグが付いている携帯電話を持っている人も多い
と思います。
現在のNHK受信料が地上契約で16,140円(2ヶ月毎口座引き落とし)、衛星契約で27,480円(2カ月毎口座引き落とし)ですが、
個人別になると、このままの受信料ですと、家族4人になった場合、4倍の約6万~10万円になることに・・・
さすがに現在の受信料の金額のままでは、無いと思いますが。
金子
更新日:2011年07月12日
投稿者:滝澤 一志
昨日からサマージャンボ宝くじが発売になりました。
この炎天下に並んで買う人もかなりいたようです。
私も一昔前は買っていましたが1等の当選確率が1000万分の1という
あまりにも非現実的な確率なので買うのをやめてしまいました。
サマージャンボ宝くじとは別に7月30日から「東日本大震災復興宝くじ」という
宝くじが発売されるそうです。
過去にも阪神淡路大震災のときや新潟中越地震のときにも復興支援として
宝くじが販売されていたようですが全然知りませんでした。
住宅ローンを背負っている身分としては、ただ単に寄付するのは気が引けていましたが
宝くじなら夢を買えますし、外れても復興に役立つということであれば
多めに買ってみようかなと思いました。
1等3000万円が当たれば100万円ぐらいは寄付しようと思います。
滝澤
更新日:2011年07月11日
投稿者:荒井 正晴
携帯電話は電話が使えて、メールが使えるだけで十分。
と、思っており4年以上前に購入した古ーい携帯電話を使っています。
この携帯電話は今も十分支障なく使えますから、新たに変える必要性がありませんでした
が、これからはインターネットの時代。(すでにインターネット時代ですが)
ブログやツイッター、フェイスブックなど新しいものがどんどん出始めています。
最近 「これではいけない」 との不安から、思い切ってスマートフォンの契約を結びました。
スマートフォンを持っていれば外出先でもネットで、様々な情報が手に入りますので、とても
便利そうです。TVやラジオにも使えるようです。
早速近くのドコモショップに行ったのですが、7月9日発売のスマートフォンは注文が多く、
いつ入庫するかわからないという回答。
そうなんだ。結構売れているんだ。と改めて認識しました。
注文したのはXperia acroです。
手に入りましたらツイッターやブログ、フェイスブックにも挑戦していきます。
荒井
更新日:2011年07月07日
投稿者:阿部 理
先日、義理の妹(32)が交通事故に遭いました。
早朝、自宅から職場に向かう途中の交差点で、妹が運転する車に信号無視した車が横から
突っ込んできたそうです。
妹は意識がなくなり、救急車で病院に運ばれたそうですが、検査の結果、入院しなくても大丈夫だったらしく
事故から数時間後、タクシーで帰ったそうです。
最初、妻から話を聞いたときに「入院していない=大した事故ではない」と思い、お見舞いに行ったついでに
妻と妹と3人で事故車が保管されている板金工場に行ってきましたが、3人ともぞっとしました。
あとちょっとずれていたら大惨事になっていたんじゃないでしょうか。
さっきまでアイスを食べてニコニコだった被害者も帰り道は一言もしゃべりませんでした。
板金工場の方は、今の車は、衝撃を逃がすために簡単に壊れてくれる様になっていると
よくある事の様に説明してくれていましたが、
それでも千葉県は去年1年間で交通事故が25,914件(千葉県警察発表)。
交通死亡事故は現在、全国ワースト7位(千葉県警察発表)。
23年度の女性の大厄 32歳。
無事でいてくれて本当に良かったと家族みんなで思っています。
車は廃車ですが。
自分もたまに運転をするので他人事ではないですね。
もらい事故は防ぐことが困難ですが、せめてこちらから事故を起こさないようにと
改めて感じました。
阿部
前のページ| 146 > 147 > 148 > 149 > 150 > 151 > 152 > 153 > 154 > 155 > |次のページ