スタッフブログ

免許センター

更新日:2011年06月02日

投稿者:阿部 理

昨日、免許センターに行ってきました。

今年の確定申告後、気が緩んでいたのか帰宅中に財布を紛失してしまいました。

現金はそんなになかったのですが、財布に入れていた免許証も紛失したので

再発行(再交付)に行った訳です。

 

保険証と手数料と申請用の写真代合計 4,350円(3,650円+700円)

申請書に記入して、印紙を貼り、免許の写真を撮影。

センターに着いてから、小1時間程度で免許証をゲットしました。

 

変わった点は特になく、強いて言うのなら21年度の免許から本籍地の情報を免許証内蔵のICチップに入れ、

4ケタの暗証番号を2通り入力すると確認できるようになったぐらいですかね。確認したことはありませんが。

 

それよりも毎回気になるのはやっぱり免許証の写真ではないでしょうか。

5年間(青や緑の方は3年間)も同じ写真を持ち歩いて、ことあるごとに提示したりコピーを取られたりするわけですから。

この写真、みなさんはどのような写真でしょうか。

笑ったり、怒ったりした写真はセンターの職員さんのOKが出るのでしょうか。

後ろに写真待ちの人が並んでいる際に100点満点(自己採点)の笑顔を職員のカメラに向けることは

とても出来なそうですが、ほほえみ程度ならいいのでしょうか。

別の話ですが、妻の妹はパスポートの写真で豪快な笑顔の写真を持って行ったところ、別室で撮り直させられたそうです。

 

 

今回はなんてことのない、気の抜けた写真だったので次回、更新時には大人げなくチャレンジしてみようかと思います。

ほほえみ程度でしょうけど。

 

 

阿部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の出費

更新日:2011年06月01日

投稿者:金子 俊彦

今日から6月です。

毎年この時期は、何かと出費が多く気が滅入ります。

5月末に自動車税、6月に住民税を支払い、

今年は車の車検も同時に6月中に行なわなければなりません。

基本的に休日しか車に乗らないのですが、普段ろくに整備をしていないため、今回の車検で幾ら掛かる事やら。

今月は、他の出費を極力抑えなければいけないなと思いつつ、今朝も雑誌を購入してしまいました。

 

 

金子

 

 

 

カレー

更新日:2011年05月31日

投稿者:滝澤 一志

ときどきカレーを無性に食べたくなるときがあります。

 

実家にいたときに週一でカレーを食べていたせいなのか

カレーに含まれる何かしらの成分のせいなのか。

 

確かなことはわかりませんが特に男性はカレーを食べたくなる率が高いようです。

飲食店に入り、何を食べようかなと迷っているときにカレーの匂いをかいでしまうと

高確率でカレーにしてしまうという実験を見た覚えもあります。

 

カレーの魔力は恐ろしいです。

一度カレーのことを頭に思い浮かべてしまうと食べたくなってしまいます。

すでにこのブログを書いている時点でカレーが食べたくなっています。

このブログを読んだあなたもカレーが食べたくなっているはずです。

 

滝澤

梅雨突入☆

更新日:2011年05月30日

投稿者:荒井 正晴

5月なのにもう梅雨入り。

早いと思ったら、やっぱり昨年より17日も早いそうです。

 

梅雨のイメージは? というと 毎日 毎日 雨 雨 雨。

靴が濡れる。鞄も濡れる。スーツも濡れる。蒸し暑いし、外出時は傘が必要で、荷物にな

る。電車に乗っても傘が邪魔になる・・・・

良いイメージは浮かんできません。

 

そんなときに何か気分が高揚するような、モチベーションの上がるなにかないかと考えた末、一つ浮かびました。

ちょっと値段高めの傘を買ったことです。

 

明るい色にしたかったのですが、仕事の時にも使うので、

地味なものですが、高いだけあって骨組みもしっかりしています。

雨が降らないと使えないので、役に立つときは必ず雨の日になります。

ちょっと大きくなかなか気に入っています。

 

ただ、いまだ出番は少ないです。大切にしすぎて、別の安い傘の出番が多いのです。

 

高い傘を買った意味がないですね。 

 

どんどん使っていこうと決めています。 今日も雨ですから。

 

荒井 

当分先の話になりそうです。

更新日:2011年05月26日

投稿者:阿部 理

住宅展示場に行ってきました。

休日、朝食をとりながら、どこに行こうかと思案していていると

食卓の上に近所の住宅展示場のチラシが一枚。

行く気満々でメイクしている嫁をみて、出かけることにしました。

 

 

23年5月26日分.jpg

自宅から歩いて20分程で目的地に着いたものの、二人とも初めての住宅展示場。

予算もなければ土地もない、予定もないの無い無いづくしの軽い気持ちの二人を

20社以上のハウスメーカーのモデルハウスが待ち受けていました。

3、4軒程、見学したぐらいから精神的疲労が。

仕事で頑張って説明してくれている方々に気を遣いながら質問したり相槌を打つのは想像以上に効きました。

妻も好き勝手にモデルハウスを徘徊できると思っていたらしく、現実逃避に

展示場に併設されていた動物とのふれあい場所でヤギとばかり戯れている始末。

 

ある程度下調べや希望があって行くべきであることを痛感し、早々に退散しました。

 

ですが,やっぱりマイホームは夢の一つですから,懲りずに遊びに行きたいと思います。

和室が掘りごたつになっていたり、洗面所が2ホール(手を洗う場所と鏡が二つあり、忙しい朝も大丈夫とのこと)だったり、

寝室が間接照明、アイランド型のキッチンなど

こんな家、いいなあって楽しめましたから。

ただ実際に本気で住宅展示場に行く日は当分先の話になりそうです。

 

阿部

 

150 > 151 > 152 > 153 > 154 > 155 > 156 > 157 > 158 > 159 > |

このページの上部へ