更新日:2011年10月20日
投稿者:阿部 理
先日、日本プロ野球 セ・リーグのペナントレースの順位が確定しました。
シーズン中、東京ヤクルトとの最大10ゲーム差をひっくり返して、中日ドラゴンズが2011年のペナントを制しました。
なかなか凄いことだと思います。
まだこのブログを作成時点では、消化試合も残っていますし、ポストシーズン(クライマックスシリーズ、日本シリーズ)がそのあとに控えているので、まだまだ野球ファンは楽しみです。
ただ残念なことは、私が贔屓にしている阪神タイガースがペナントを制するどころかクライマックスシリーズ進出をも
逃してシーズンを終えることが確定したことです。
私は神宮球場や東京ドーム、マリンスタジアム等、自宅や事務所から近い球場にタイガースが来る場合に限り、年に1,2回ほど、父とチケットをとって観戦している程度のファンですが、父は関西出身(京都)という事もあってか、大の阪神ファンで、TVでの試合観戦中はよく熱くなって、選手や監督、コーチ陣、フロントまで駄目出しをしたりするほど、タイガースを応援しているので、今年の結果には相当がっかりしていました。
ちなみに母は野球のシーズンが終わるとテレビとラジオのチャンネル権を獲得できるため、秋と冬が好きみたいです。
来シーズンこそは、日本一になってくれたらうれしいですけど、実際は、父と観戦しに行く試合にタイガースが勝ち、六甲おろしを聞きながら、良いお酒が楽しめたらいいなあと思っています。
阿部