更新日:2011年06月02日
投稿者:阿部 理
昨日、免許センターに行ってきました。
今年の確定申告後、気が緩んでいたのか帰宅中に財布を紛失してしまいました。
現金はそんなになかったのですが、財布に入れていた免許証も紛失したので
再発行(再交付)に行った訳です。
保険証と手数料と申請用の写真代合計 4,350円(3,650円+700円)
申請書に記入して、印紙を貼り、免許の写真を撮影。
センターに着いてから、小1時間程度で免許証をゲットしました。
変わった点は特になく、強いて言うのなら21年度の免許から本籍地の情報を免許証内蔵のICチップに入れ、
4ケタの暗証番号を2通り入力すると確認できるようになったぐらいですかね。確認したことはありませんが。
それよりも毎回気になるのはやっぱり免許証の写真ではないでしょうか。
5年間(青や緑の方は3年間)も同じ写真を持ち歩いて、ことあるごとに提示したりコピーを取られたりするわけですから。
この写真、みなさんはどのような写真でしょうか。
笑ったり、怒ったりした写真はセンターの職員さんのOKが出るのでしょうか。
後ろに写真待ちの人が並んでいる際に100点満点(自己採点)の笑顔を職員のカメラに向けることは
とても出来なそうですが、ほほえみ程度ならいいのでしょうか。
別の話ですが、妻の妹はパスポートの写真で豪快な笑顔の写真を持って行ったところ、別室で撮り直させられたそうです。
今回はなんてことのない、気の抜けた写真だったので次回、更新時には大人げなくチャレンジしてみようかと思います。
ほほえみ程度でしょうけど。
阿部