更新日:2022年12月02日
投稿者:阿部 理
W杯、もりあがってますね。
サッカー日本代表に対する盛り上がりが、再燃していますが
バスケもなかなか熱いことになっています。
まずは3,40代のバスケファンには堪らない、
バスケ漫画の金字塔、SLAMDUNK(スラムダンク)の映画化です。
30数年前当時、漫画界でバスケ漫画は(マイナースポーツ漫画は)売れないと
されていましたが、その常識を覆し、数々の名セリフがいまなお使われている名作です。
職場の近くの妙典イオンのIMAXでも上映されるみたいで、「要チェックや」ですね。
つぎはNBAで活躍している日本人が熱いです。
オリンピックでは女子が銀メダルと素晴らしい活躍でしたが、
男子はブルックリン州を拠点とするネッツに所属する渡邉選手がとんでもないことになっています。
ゲームの勝敗を左右するようなシュートをチームの中心人物や監督から任され、そのシュートを
決め切っていること、またベンチからの途中出場にも関わらず、
試合の大事な終盤のメンバーにもいる事がほとんどで、いつクビになってもおかしくない
無保証契約状態の渡邉選手とは思えないほどの活躍をしているという、いまだかつてない状態なのです。
現状ではケガで数試合欠場していますが、早く復帰して楽しませてほしいものです。
楽天リーグパスの加入を検討してもいいかもしれません。
阿部