スタッフブログ

おつり

更新日:2024年06月20日

投稿者:阿部 理

キャッシュレス決済がそうとう普及していますね。

若い世代を中心にお財布の中に

現金を持ち歩いている人が

少なくなっているのを肌で感じます。

休日にテニスをした際も、コート代の精算に

現金を使う人が少なくなっています。

市川市の施設の支払い自体もキャッシュレス対応の

ケースが増えていますし。

つい先日、ガソリンを入れようとスタンドに寄った際に

いつもの家の近所ならQRコードで支払うのですが、

出先だったこともあり、現金にて支払った際にふとレシート横の

小銭に気が付きました。

私はとりあえず千円分のみ給油し、お釣りが出ないようにしたので

私の前に利用した方のお釣りと思われました。

スタンドの方にいうべきか迷いましたが、仕事中で待ち合わせ時間も

気にしていたということもあり小銭をそのままにスタンドを後にしました。

キャッシュレスの普及に反比例してか、お釣りを取るという習慣が

忘れられがちになっているのかもしれませんね。

私自身も気を付けたいと思った出来事でした。

ちなみにその小銭は百円玉が2,3枚程度みえました。

阿部

このページの上部へ