更新日:2011年10月17日
投稿者:荒井 正晴
昨日はとても天気がよく、久しぶりに銀座へ出かけました。
銀座中央通りは歩行者天国(ホコ天)になっていまして車道も歩けるため、歩きやすく休日のため人もかなり出ておりました。
あのアップルショップも銀座中央通りにあり、たくさんの列を作っていました。
「私は」と言いますと、銀座三越の店舗内をブラブラしていました。
銀座三越は店舗がとてもきれいになっており、売り場面積も広く、ゆったりと買い物ができるようになっていました。
銀座三越と競合になる数寄屋橋の阪急メンズトウキョウでは
先週末から1階から8階まですべての階をメンズショップにしたそうです。
ターゲットとなる男性のイメージは、世界を相手に仕事をするビジネスマンだそうです。
高級ブランドの服を取りそろえているらしく、10万円20万円する靴や、スーツなど幅広く品ぞろえしてあるようです。
年金受給時期が伸びる話や復興増税の話、円高など景気のいい話などない中、
こんな高級な店舗が成功していくのかどうか今後とても興味があります。
大阪にある阪急メンズ館が成功しているようで、それをモデルにしている感じです。
阪急の方も寄ろうかと思ったのですが、時間がなく三越を見て帰ってきてしまいました。
次回は阪急メンズトウキョウから見ていきたいと思います。
一部では高いものも売れていると聞いたことがあります。もしかすると知らないうちに世の中に
格差社会が徐々に広がりつつあるのでしょうか。
荒井