更新日:2011年08月09日
投稿者:荒井 正晴
東海テレビの不祥事をご存知ですか?
8月4日に東海テレビの情報番組「ぴーかんテレビ」で、岩手県産米のプレゼント当選者について「不適切なテロップ」を誤って流してしまった問題です。
内容は東海テレビの外部スタッフが「ふざけ心」で作成した「リハーサル用仮テロップ」が誤って本番で放送されてしまい、大変な騒ぎ(事件)に発展してしまったことです。
リハーサル仮テロップの内容についてはここでは書きませんが・・・ネットで見てください。
この件で、東海テレビの社長は特別番組で謝罪し、テレビ局の役員は岩手県庁へ謝罪にいったということです。
怖い話です。本当に怖い話です。怖いというのはどこの会社でもありそうな、
あってもおかしくないそんな身近に起こりそうな話ということです。
誰かがチェックするだろう。誰かが直してくれるだろう。そんな人任せな心の隙間が原因で招いてしまった出来事のように思います。
結果的にこの情報番組も休止になり、テレビ局の収益の柱は広告収入ですが、
その広告主であるJA農協もCM提供を中止したようです。
今回の出来事はテレビ局はもちろんのこと、どの会社も反面教師として受け止めていることでしょう。
当然のことながら、私たちも気を引き締めていきます。
荒井