スタッフブログ

飛躍的なもの

更新日:2024年07月10日

投稿者:菱沼 富笑

皆様、こんにちは。

急激に暑くなり、身体が対応しきれていない菱沼です。

最近はどこの企業サイト、公共系サイトにもチャットボット導入されていて便利だなぁと感じてます。

数年前までは<AI>ってなんか分からないけど凄いもの。

Siri・GoogleAssistant・Alexa等が一般家庭にも普及して便利なもの・身近なもの。

に変化してきました。

ご存知の<ChatGPT>は最近流行りの"生成AI"ですが、これが本当に凄いのです!

息子のスポーツクラブでフライヤー作成・HP作成をすることがあるのですが、

生成AIによる画像作成がとにかく便利。

数年前までは「画像を入れたいな」と思ったら、Google等で画像検索して

自分の欲しいものに"近い"画像を 探して探して探して・・妥協して・・・使用。だったと思います。

それが「バスケやっている子供の画像」「集団ではなく一人の画像」「ボールを持っているところ」

のようにこちらが指示を出しながら生成AIが画像を作成し、数枚の画像を提案してくれます。

近い画像を選びながら「もっとこうして」と指示が出せるので、クリエイターに作成依頼したか

のような画像が作成されます。しかも無料作成です!

まだまだ発展途上・データ不足の部分もあるので歪な画像になることもありますが、

個人の使用範囲なら問題ないです。

もちろん、生身のクリエイター作成の画像に勝るものはありません。

お金を掛けたくないけど、自分で画像作成は手間・できない人向けです。

生成AIは「テキスト」「音声」「画像」等のクリエイティブなものに特化したAIなので、

私的には今後の更なる進化に期待しています。

使う機会がありましたら是非体験してみてください!

このページの上部へ