更新日:2022年10月21日
投稿者:荻野 淳
先日行われた、JR京葉車両センター(千葉市)の見学会に参加してきました。
京葉車両センターは、主に京葉線・武蔵野線の車両のメンテナンス業務等を行っており、総面積は165,000㎡にもおよびます。
ここでは、90日に1度の全般検査や、9日に1度の機能検査が行われています。
当日は、検査・修繕庫の建物に入り、職員の方が実際に点検を行っている場面を見学。
普段は入ることのできない運転室に入り、ドアの開閉体験も行いました。
今は懐かし昔の部品が保管されている倉庫の見学もしました。
京葉車両センターは、今まで何度か見学会を行っているそうですが、
職員の方も「ここまで裏側をお見せするのは初めてです」とおっしゃっていました。
普段は当たり前に乗っている電車ですが、その裏にある「いつもの当たり前を当たり前にする」職員の方々の努力を知ることが出来ました。
貴重な体験が出来て、楽しかったです。
荻野
更新日:2022年08月17日
投稿者:荻野 淳
タイトルに「グルメ2」としましたが、続けるつもりだった「グルメ1」はいつかというと、3年前の2019年でした。
というわけで相当久しぶりのグルメ記事になります。
皆さんは「青春18きっぷ」をご存じでしょうか。
18歳以下限定? いいえ違います、年齢制限はありません。
毎年3回JRから発売され、決められた期間内にJR全線の「普通列車」に、5回(または5人)乗り放題で12,050円というものです。
1回あたりにすると、2,410円です。
ポイントは「普通列車」限定という点。
新幹線や特急列車には使えません。
これを購入し、静岡県清水まで在来線のみで乗り継いでいきました。
船橋から3時間半もかかります。
強者は丸1日かけて西日本まで行く人もいるそうです。
駅近くの港に魚市場食堂があり、海産系の美味しそうなお店ばかりで、どれも目を引かれます。
今回訪問したのは「まぐろ王国 大ちゃん」
メニューの写真に惹かれ、食べたものは 本まぐろ中トロ丼(まぐろカツ・あら汁付き)で2,480円。
少々お高い気がして迷うところですが「時間かけて交通費を節約したんだから」と自分を納得させ注文。
中トロは20切れくらいもあり、奥にあるまぐろカツは食べ放題です。
味も量も大満足な1品でした。
さて、船橋から清水まで新幹線を使用した場合、2時間で着きますが片道7,000円・往復14,000円もかかります(繁忙期・指定席の場合)。
往復の交通費を1万円余り節約できました。
その分を現地で贅沢したいというのが、私の性格です。
青春18きっぷは、金券ショップでバラ売りされていることもあります(少々割高ですが)。
長距離の電車旅が苦にならないという方は、こんな休みもいかがでしょうか。
更新日:2022年06月21日
投稿者:荻野 淳
今月初め、沖縄旅行に行ってきました。
景色がきれいで......とか言うと、内容が3年前の記事とほぼ同じようなものになってしまうので、今回は違う視点から。
泊まったホテルの近くにスーパーがあったので、買い物に行ったところ、気になるものを発見。
牛乳・お茶等の「紙パック入り飲料」と言えば、皆さんは何mlのものを思い浮かべますか。
500ml、あるいは1,000ml(1L)でしょうか。
ところが沖縄のスーパーでは、通常1,000mlのはずの牛乳・お茶等が946mlで販売されています。
最初は「輸送費が高いから、量を減らしているのかな?」と思いましたが、沖縄県内でも飲料は製造しているはず。
いったいなぜ中途半端な容量なのか。
調べたところ、由来はアメリカの単位「ガロン」から来ているようで、1ガロン=3,785mlだそうです。
946mlは4分の1ガロンに相当し、同様に500mlサイズは473mlでした。
先月、沖縄が本土復帰をして50年を迎えました。
年月が経過してもなお、統治下のアメリカ文化がずっと残っているものがあるんだな、と感じた瞬間でした。
更新日:2022年02月03日
投稿者:荻野 淳
先日「第35回第一生命サラリーマン川柳コンクール」の優秀100句が発表されました。
今回の応募総数は6万2,657句もあったそうで、割合にして0.16%という狭き門のようです。
そこで今回は、その100句の中から私が面白いと思った10句をご紹介します。
○ 打ちました! ワクチン?いいえ 大谷さん
○ 在宅で 仕事辞めたの お父さん
○ 指よりも 喉に浴びたい アルコール
○ リモートの 背景だけで 行くハワイ
○ 自粛中 まだ見ぬ孫が もう歩く
○ デジタル化 立場逆転 父娘
○ 8時だよ! 昔は集合 今閉店
○ アイドル級 予約が取れない 接種券
○ セルフレジ 店員呼んで ヘルプレジ
○ ひとり飯 時代が俺に 追いついた
私の独断で以上10句を選ばせて頂きました。
今回選ばれた100句の中から「ベスト10」を選ぶ投票を実施中で、結果発表は5月下旬だそうです。
はたして私の「マイベスト10」から選ばれるのはいくつあるのでしょうか。
荻野
【お知らせ】
弊社は2月~3月にかけて、確定申告業務のため最繁忙期となります。
当ブログ更新についても、しばらくの間お休みさせて頂きます。
更新日:2021年11月25日
投稿者:荻野 淳
紅葉のきれいな季節になりました。
京都か、日光か...どこへ出かけようかと考えましたが、このコロナ禍で「マイクロツーリズム」という言葉が浸透しました。
これは、都県境をまたぐ移動の自粛を強いられる中、自宅から1~2時間圏内の地元または近隣への小規模な観光を指します。
そこで、近所でどこか良い場所はないかと調べてみたら、私の住む市内に良さそうな公園があることが分かりました。
面積43万㎡の広い公園で、行ってみたら紅葉もきれいでした。「日本の桜名所100選」にも選ばれているようです。
こういう場所だと、自然の中で散歩するだけでも良い気分転換になりますね。
朝9時頃に着き、祝日でも駐車場に空きが多く目立つ状況だったのに、10時に帰る頃には満車に近い状態になっていました。
地元民である私でさえ、調べるまで知りませんでしたが、有名な場所なのでしょうか。
このコロナ禍をきっかけに、地元の魅力を再発見できる良いチャンスなのかもしれません。
荻野