更新日:2014年05月19日
投稿者:滝澤 一志
現在自宅のマンションが大規模修繕工事を行っています。
250戸以上の大きなマンションなので
足場の組み立てだけでも1ヶ月ぐらいかかっています。
もともと修繕計画があったので、いずれ実施されることはわかっていたのですが
こんなに生活に影響するなんて思ってもみませんでした。
まず最初に大変だったのが
ベランダに置いてあるものをすべて撤去するということ。
この際不必要なものは全部捨てようとなったのですが
以前の所有者が残していった簡易物置が窓を通らず、解体作業をするはめになりました。
ついでにベランダに設置していたスカパーのアンテナも撤去する必要があるため
スカパーも見れなくなってしまいました。
次に大変なのは臭い。
塗料に含まれるシンナーの臭いが部屋に侵入してきます。
換気しようにも外が臭いのですからどうにもなりません。
その次は光です。
自宅は10階にあるので今まで外から見られることを気にしていませんでしたが
足場を作業員が行き来しますので、カーテンを閉めっぱなしにすることになります。
そもそも足場の外側をシートで覆っていますので、日中でもなんだか薄暗く感じます。
一番の苦労は音です。
土曜日も朝9時ごろから工事を始めるので、ゆっくり寝ることもできません。
おそらく配管などが繋がっている部分を工事すると振動が伝わってきて
あたかも自分の部屋で工事が行われているような音がします。
2時間以上「ズガガガー」とか「ヴィーーーン」みたいな音を聞かされ続けると頭がおかしくなりそうです。
私は平日は仕事でいないので土曜日だけですが、家にいる妻は相当辛いでしょう。
早く無事に工事が終わってくれることを願います。
滝澤