更新日:2016年10月18日
投稿者:滝澤 一志
先週、私たち夫婦と両親の4人で箱根に旅行に行きました。
旅の行程はすべて両親におまかせでの旅行です。
まずは東京駅から小田原まで新幹線で行き、小田原城を見学しました。
今年の4月に大改修工事を行ったとのことで
外観も真っ白なお城になっていました。
城内は歴史資料館になっており、階段を登りながら色々な資料が見ることができます。
天守閣からの眺めは、箱根の山々と相模湾を見渡せる中々の絶景となっていました。
小田原から電車とバスを乗り継ぎ箱根に到着。
ホテルにチェックインした後、箱根湿生花園に行きました。
約1700種類の植物があるということですが
行った時期のせいもあり、咲いている花はちょっとだけでした。
ホテルはとても綺麗で、食事は食べなれないコース料理に苦戦するも満足のいくものでした。
大浴場も色々な種類の湯船があり、とくに露天風呂は気持ちが良かったです。
二日目は、ホテルの近くのラリック美術館というところに行きました。
宝飾とガラス工芸作家であるルネ・ラリックの作品を観ました。
芸術に疎い私には、あまりよくわかりませんでしたが雰囲気は楽しめました。
その後芦ノ湖に出て、箱根海賊船なるものに乗船。
二日目は雨だったこともあり、霧もすごく、数メートル先が見えないありさま。
甲板にでることもできずに、残念な結果となりました。
箱根町港に到着後、今度は箱根関所跡へ。
江戸時代の関所の様子がよく再現されていました。
久しぶりの旅行でけっこう疲れましたが楽しかったので
これからは年に1回ぐらいは旅行しようかと思います。
滝澤