更新日:2024年06月05日
投稿者:滝澤 一志
最近富士山の映えスポットに、外国人観光客が殺到していて
迷惑行為があとを絶たたないので、黒い幕で覆うなどの対策をとっているというニュースを見ました。
このニュースは山梨県でしたが、ほかにも静岡県などで富士山の絶景がみれるところでは
同様の迷惑行為が多発しているとのこと。
今の世の中、SNSですぐに映えスポットが世界中に拡散してしまうので
今までは隠れた名所や穴場と呼ばれていた所も人気の映えスポットになってしまいます。
「近隣の住民は大変だなぁ」と他人事のように心配していましたが
私が普段ジョギングをしている江戸川沿いの妙典橋~新行徳橋のあいだ付近でも
写真を撮る人をよくみかけるようになりました。
とくに天気が良い日の夕方には、美しい夕焼けとスカイツリーと富士山が一緒に入るポイントがあります。
何とかその写真をこのブログに載せようと、先週からずっと狙っていたのですが
悪天候つづきだったり、晴れても雲で見えなかったりと撮ることができませんでした。
まさか江戸川沿いに外国人観光客が押し寄せることはないと思いますが
円安が終わらない限り、外国人観光客は増え続けるでしょう。
経済的には良い影響もありますが、どこに行っても外国人だらけはちょっと厳しいですね。
自宅の近くが映えスポットにならないように祈ります。
滝澤