更新日:2011年09月08日
投稿者:滝澤 一志
先日ドラゴンクエスト最新作の発売が発表されました。
ドラクエといえばゲームをしない人でも知っている超有名作品です。
ところがその発表直後に製作販売会社であるスクウェアエニックスの
株価が急落するというニュースがありました。
往年のドラクエファンはオンラインを望んでいないという意見が大多数であったのに
その意見を無視するかのようにオンライン化して発表されたこと、
さらには主流ゲーム機のなかでもっともオンラインに弱いWiiで発売すること、
プレイするのに毎月お金がかかる月額課金制である可能性が高そうなことなど
不安要素が数多くあるために株式市場にまで影響を与えることになったようです。
会社側も新しいシステムや遊び方に挑戦していかなければいけないという想いがあるのかもしれませんが
「インターネット環境がなければ十分に楽しめない」、「毎月の課金では小中学生ができない」
と容易に想像できてしまいます。
過去のユーザーやライトユーザーを切り捨てて、
一部のコアユーザーを対象にしたゲーム作りには納得いかない人も多いでしょう。
ドラクエぐらいのビッグタイトルになると、その売れ行きがハード機の販売競争や
ゲーム業界全体に影響を及ぼしますので今後の動向から目が離せません。
良い意味で予想を裏切る作品になってくれることを望んでいます。
滝澤