スタッフブログ

接待規制法

更新日:2016年10月11日

投稿者:荒井 正晴

 季節が確実に移り変わっていることを感じるこの1週間です。

衣替えをしなければと考えていますが、まだ実行に移しておりません。

風邪を引く前に、と思っているので今週末にでも入れ替えをしたいと計画を立てております。


最近TVドラマをほとんど見なくなり、見るのはニュースばかり。

アメリカ大統領のニュースは来月まできっと毎日映し出されることでしょう。

そんな中ちょっとしたニュースがありました。

今の日本の公務員は民間人の接待を原則受けないと思います。

たとえば接待ではありませんが税務調査のときの昼食が一つの例で、20年くらい前の

税務調査では普通に納税者と一緒にお昼に食事をしたりしていましたが、今はまずありません。

コンビニのお弁当を朝買って持ってくるケースも見受けられます。


そんな日本の隣の国、韓国では先月9月に接待規制法が施行されたそうです。

内容は公務員などが一定の金額以上の食事の接待を受けた場合には双方に3年以下

の懲役又は罰金を科すということです。

一定の金額とは食事では3万ウォン(約2700円) この金額以下であれば問題ないとのことです。

実はこれは公務員と民間に対しての影響だけでなく、この影響でかなりの飲食店の売上が落ちたそうです。

つまり以前までは公務員と民間での接待が頻繁に行われていたということです。


そしてこの法律の趣旨は、接待をしないことにより、不利な取り扱いになる風習を是正する目的だそうです。

韓国は今まで接待をしていれば、有利に取り扱われたということでしょうね。

今後この法律によりこの風習を是正できるようになるかどうか、その効果に非常に興味があります。


ちなみにこの違反行為を撮影して部外者が国に通報することもできるそうです。


荒井


海釣り

更新日:2016年09月30日

投稿者:沖田 剛清

先日、職場の同僚と都内の海釣り施設へ釣りに行きました。

9月中旬で三連休の初日で天気もいい日だったので、堤防には釣り人がたくさんいました。

海釣りには過去に何度か行っており、時期や時間帯が合わなかったせいかなかなか釣れませんでしたが、

その日は潮が良く、周りの釣り人を見ると結構釣れていたのでかなり期待が高まりました。

サビキ釣りというまき餌をしながら釣る方法で4人一斉に仕掛けを落としたのですが、

開始数分でいきなり釣れました。

久しぶりの当たりだったので若干テンションが上がりました。

その後も結構釣れたのですが、そのうちあまりに頻繁に釣れるので感動が薄れ、開始から2時間経過した

頃には若干飽きてきました。

以前までは全然釣れなかったので、当たりがくるのを心待ちにしていましたが、いざ当たりがたくさんくると

なぜか張り合いがなくなってしまいます。

特に海釣り施設は大勢の人が一斉にまき餌をしながらやっているので魚が集まりやすいようです。

何はともあれこの日は当たりの感覚を何度も味わえたので今までに比べると若干の進歩です。

今回は小さい魚しか釣れなかったので、次は大きい魚を釣りたいものです。

沖田

北海道新幹線

更新日:2016年09月06日

投稿者:

こんにちは。細川です。


今年も夏休みに休暇をいただき、北海道に帰省しました。


今年は北海道新幹線が開通したので、せっかくなので乗って帰りました。


いつも東京駅で見ている新幹線に乗れると旅行の前からワクワクしていましたが、
実際乗ってみると景色が変わるだけでっているだけというのは子供にとっては退屈な時間だったようで、
最初の二時間はお菓子を食べたり景色をみたりして楽しんでいましたが、
残りの二時間は大騒ぎをして他のお客様に迷惑をかけてしまいました。(苦笑)


北海道新幹線といえば、採算が合わないのにどうして開通させるのかと開通前から騒がれており、
開通してからもやはり乗車率が低いと逆風を受け続けています。


今は函館北斗駅が終点でそこから私鉄を乗り継いで、函館等の主要都市に行くことになるので、乗車率が悪いと主張する方もいますが、札幌まで開通しても乗車率は上がらないだろうと予測している方もいるようです。


私の乗った車両は夏休み中ということもあり、修学旅行生もいたせいか満席で、
台でお客さんが降りたと思ったらまた次のお客さんが乗ってくるほど込み合っていました。


飛行機が苦手なわたしは、終着駅が札幌になり、もう少し価格が安くなって
海道新幹線がよりメジャーな交通手段になってくれたらなと思いました。



細川






海の中の注意点

更新日:2016年09月05日

投稿者:

こんにちは、佐々木良道です。

皆さま今年の夏はどんな夏でしたか?

私のこの夏の思い出は男3人で和歌山へ旅行へ行ったことです。

1日目は南紀白浜で体験ダイビング
2日目は熊野古道をトレッキング
3日目は大阪の新世界で食べ歩き

という結構なハードスケジュールでした。
その中でも一番印象深かったのは、ダイビングです。
海の中では、冷静にいなければ危険だという出来事があったので、今回はそれを書きたいと思います。

体験ダイビングはライセンスがなくても潜れる初心者向けのコースです。
今回一緒にいった友達一人は多少ダイビング経験があり、もう一人は私と同じ初心者で、ちょっとぽっちゃりしていています。

最初講習を受け、ウェットスーツを着て息の仕方など練習するのですが、これがまぁしんどい。
ぽっちゃりした友達は、なぜか体重を鯖を読んで申請しており、ウェットスーツがかなり小さめでした。
なぜ鯖を読んだのか聞くと「恥ずかしかったから」とのことでした。
全然入らないので、3人がかりでなんとか詰め込みました。
アラフォーおじさんのウェットスーツを3人がかりで詰め込む方が、よっぽど恥ずかしいのではないかと疑問に思いましたが、
なんとか詰め込みました。
結果ボンレスハムのような仕上がりになりました。

道具の使い方などの講習を受けいよいよ海へ!

経験のある友達、私、初心者の友達の順で潜っていきます。

潜ってみると、全然体のバランスが取れない!
体が浮いてくるし、くるくる回ります。うつ伏せでいなければいけないのですが、
すぐ仰向けになりそうになります。なんとか必死に海底にへばりついて、最後の初心者の友達を待ちます。

1分後、待っているとインストラクターに付き添われ、遠くからボンレスハムがくるくる回りながら近づいてきました。
泳げないボンレスハムはかなりの形相でした。私と同じでバランスがとれないのでしょう。

それを見た瞬間思わず吹いてしまい、水を飲んで私も大混乱に陥りました。

海の中では冷静さを保たなければなりません。
サメを見ても、回転してよってくるボンレスハムを見ても冷静にです。

ダイビング自体は新しい世界が見れて、とっても刺激的でした。
またチャレンジしたいです。



熱中症にご注意

更新日:2016年08月19日

投稿者:武次 洋一

こんにちは。

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今年の夏は特に暑いなあと思っていたところですが、

米海洋大気局(NOAA)の分析によると、今年の7月は

史上最も暑かったようです。

 

こうなると心配なのは熱中症でしょうか。

7月は1万8,671人救急搬送されたようです。

私も明日(8月20日)はソフトボールの練習試合で、

選手みんな注意しなくてはと思っています。

 

皆様も水分補給をこまめにする等して、

暑さに負けずスポーツを楽しみましょう!

 

 

武次

49 > 50 > 51 > 52 > 53 > 54 > 55 > 56 > 57 > 58 > |

このページの上部へ