更新日:2012年04月24日
投稿者:金子 俊彦
最近、携帯電話のアプリのお絵かきロジックにはまっていて、
電車の待ち時間などに暇を見つけては、携帯電話をいじっています。
やはり、どこでも気軽にできるのが魅力でしょうか。
確定申告の時期にも、朝、喫茶店で朝食を取りながらロジックをやっていました。
そうすると、疲れている頭の体操になり、頭がはっきりしてくるような気がします。
アプリには、レベル1~10まであり、各レベルごとに10問用意されていて、全部で100問あります。
自分は、ようやく半分を越え、レベル6になった所です。
そうなると、マスが25×25になり、携帯電話の画面では、少し見づらくなってきています。
最後のレベル10には、何マスになるのでしょうか、楽しみな半面、ちょっと大変そうな気がします。
まあ、まだ先のことでしょうが・・・
金子
更新日:2012年04月23日
投稿者:滝澤 一志
「グリー」「モバゲー」といえばCMを見かけない日はありません。
今はそれぐらいソーシャルゲームが急成長しているということですね。
ニュースにも載っていましたが
2011年10~12月期の課金売上高はグリーが約380億円、モバゲーが約290億円だとか。
ものすごい金額です。
しかも課金売上高とはいうのはほとんどがゲームをプレイするための料金ではなく
無料でできるゲームのなかで有利に進めるためやレアアイテムをゲットするために支払うお金なのです。
この課金システムがよく出来ていて、あの手この手で課金を促してくるわけです。
またソーシャルゲームですから他の人と交流するので
仲間内で課金していないのは自分だけとか、みんなのために課金しようとか
様々な理由で課金することになっていくのです。
ここまで規模が大きくなると既存のゲームメーカーも当然ソーシャルゲームを重視するわけで
ゲーム大手のコナミなどはすでに通常のゲームソフト売上をソーシャルゲーム売上が上回っているようです。
さらには家庭用ゲームにも課金システムが導入されていこうとしています。
ただしIDや課金アイテムを交換しようとして詐欺にあったり
現実世界でIDやアイテムを売買するリアルマネートレードの問題があったりと
さまざまな障害を抱えています。
現実世界でのお金持ちがゲームの中でも強い偉いとなったらゲームの魅力は半減です。
子供がお金をかけずに努力することで強くなれたり、楽しめたりするゲームを作ってほしいものです。
滝澤
更新日:2012年04月20日
投稿者:荒井 正晴
先日お客様からLEDランプを交換するにあたって、これって経費になりますか?
との質問を受けました。
1本あたり結構な金額で店舗全部を交換すれば300万円は超えるとか
調べてみると使用可能期間が延びたことで、固定資産の価値を高め、また耐久性を増し
ているので資本的支出に該当するとの意見もあり、いや単体で10万円もしないので、消
耗品でよいのではないかとの見解もありました。
簡単なような質問で、結構考えてしまう事例です。
そんな中国税庁でその取り扱いを公表してくれました。
結論は修繕費でOKとのこと。
蛍光灯やLEDランプは照明設備がその効用を発揮するための一つの部品であり、かつ、
その部品の性能が高まったことをもって、建物附属設備としての価値が高まったとまでは
言えないとして修繕費で取り扱ってよい。
いまや節電に協力をする世の中の流れで、その税務的な取り扱いに疑問を持つ方が多い
中、税務当局もその指針を公表したのだと思います。
とてもよいことだと思います。今後もタイムリーな事案について公表することを期待しており
ます。
荒井
更新日:2012年04月18日
投稿者:阿部 理
寸借詐欺:人の善意につけこみ、少額の金銭を借りるふりしてだまし取る事。
長崎で中学1年の少女が補導されたそうですが、内容はというと、
「祖父が入院する病院までのタクシー代を貸してほしい」等と偽って
女子大生など29名から4万円あまりをだまし取ったからとか。
かなりの演技力なのでしょうか。
子供が親にあれこれ言いながら、何とかお小遣いをせびる時代だったのは
遠い昔になってしまったのでしょうか。
ただ、エスカレートしてもっと大きな事件、事故に発展する前に、
この少女を補導できた事が少女自身の救いになったと思いたいですね。
私の頃はビックリ〇ンやミニ〇駆の購入資金で頑張った覚えがあります。
今は嫁からお小遣いを引き出そうと連日、頑張っております。
いつも上手くいきません。演技力不足でしょうか。
阿部
更新日:2012年04月17日
投稿者:金子 俊彦
昨日、高校時代の部活仲間から後輩が亡くなったという連絡を受けました。
亡くなった原因はまだ分かりませんが、自分より2つ年下なので、
まだ31か32歳だと思います。
告別式は、残念ながら既に終わってしまったとの事なので、
お別れの挨拶は出来ませんでした。
学生時代にも部活の先輩が病気で亡くなったり、
同級生が事故で亡くなりましたが、
段々自分が年を取るにつれ、こういった出来事も増えてくるかと思うと、
寂しく思います。
また、昨年の様な地震や先日の祇園での事故の様なものは避けようが無いので、
人生何が起きるか分からないなと改めて思いました。
金子
前のページ| 117 > 118 > 119 > 120 > 121 > 122 > 123 > 124 > 125 > 126 > |次のページ