更新日:2012年01月05日
投稿者:荒井 正晴
明けましておめでとうございます。
本日より弊事務所も2012年がスタートしました。
今年も昨年以上にお客様に喜ばれ、頼りにされる事務所目指して
所員一同業務に励んでまいります。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、昨年末に民主党が、「社会保障と税の一体改革 素案」として、消費税の税率アップのスケジュールを発表しました。
2014年4月より8% 2015年10月より10% です。
また、相続税法の改正も2015年1月より増税の計画も織り込んでいるようです。
とうとう消費税増税の話し合いをする時期に来たか、というのが私の感想です。
今年はこのニュースが頻繁に取り上げられることでしょう。
だれもが年金の受給に関して不安を持ち、心配をしており、その財源不足も分かっています。
かといって、安易に増税を認めるわけでもありません。
これから政治家は、難しい議論に入っていきます。
着地点はどうなるのでしょう。
それに伴い、実務を処理する私たちにとっても方向性は注視していきたいと考えております。
増税の時期は2年以上も先ですが、その日はあっという間に訪れることでしょう。
荒井
更新日:2011年12月27日
投稿者:阿部 理
グランプリ、スペルはGRAND PRIXです。
意味は「最高(位)の賞」等だそうです。
何かというと、
12月25日、中山競馬場でのグランプリ=有馬記念に行ってきました。
靴下に貼るホッカイロをつける等、防寒対策をばっちりして、寒波のなか、お馬さんをみて
あわよくばお小遣いをもらおうという訳です。
予想は色々ありましたが、結果はブエナビスタは有終の美を飾れませんでしたね。
今度は引退して、いい仔馬をたくさん産んでもらいたいです。
お疲れ様でした。
私はというと、お小遣いはまた今度もらうことにして、逆にJRAにお小遣いをあげました。
雪もちらつく寒さの中、懐寂しく帰りました。
来年こそは今までJRAにあげたお小遣い分、回収したいですね。
阿部
更新日:2011年12月26日
投稿者:金子 俊彦
早いもので、今年も残すところ今週いっぱいとなりました。
うちの事務所も年内は、12月28日までの営業となっています。
今日を入れて後三日です。
毎年この時期になって、年内にやり残したことが無いかと思い返してみるのですが、
たくさんありすぎて、いつも後悔しています。
今年こそは、と思うのですが、やはり今年も駄目でしたという事が多すぎます。
例えば、今月頭には大掃除をするつもりが、次の週でいいか、3連休があるからいいかと、
どんどんずれ込み、まだ大掃除は済んでいません。
気が付いたら、年内の資源ごみ回収の日は、終わっていました。
このように、基本面倒くさがりの為、面倒なことは、後へと遅らせる傾向があります。
この性格を直したいのですが、もう30年以上もこの様に過ごしてきたため、
なかなか容易ではありません。
何か良い方法があればよいのですが、そう思っているだけで行動していない時点で、
もう駄目なのかもしれません。
金子
更新日:2011年12月22日
投稿者:滝澤 一志
3億円というとみなさんは何を想像するでしょうか。
私は宝くじの1等前後賞ですが
年代によっては3億円事件を思い浮かべる方もいるかもしれません。
ただ宝くじはなかなか当たりませんし、3億円を強奪することも犯罪です。
ですから3億円を目の当たりにすることはなかなかないでしょう。
だけど3億円を味わいたいという人向けに
その名も「3億円」というオモチャがバンダイより発売されました。
3億円の札束を1/6のスケールモデルで再現、ケースまでついています。
価格も税込2,100円ですから、3億円を2,100円で買えます。
さらには公式ホームページがありますので
この3億円を使って遊ぶ方法が今日現在で360個紹介されています。
コンセプトとしてはこの3億円があれば一生遊んで暮らせる?
というダジャレのようですが
くだらない遊び方がたくさんあるので興味があったら購入して遊んでみましょう。
ちょっと人気が出て品薄&プレミアがついちゃいそうです。
もし購入できたら写真をアップしたいと思います。
滝澤
更新日:2011年12月21日
投稿者:荒井 正晴
12月19日に突然大きなニュースが飛び込んできました。
今年の十大ニュースの一つになることでしょう。北朝鮮の金正日総書記の死亡です。
そこで今年の十大ニュースを見てみました。
AP通信社が18日に発表した十大ニュース 4位までは以下の通り
1位 アルカイダ指導者ウサマ・ビンラディン容疑者の殺害
2位 東日本大震災と福島の原発事故
3位 中東のアラブの春 民主化運動
4位 欧州の財政危機
次に時事通信社が発表した十大ニュース 4位までは以下の通り
1位 欧州の財政危機
2位 中東のアラブの春 民主化運動
3位 ビンラディン容疑者の殺害
4位 タイの大洪水
のようです。
時事通信社には東日本大震災関連は上がっていませんでした。
それぞれの会社が発表する十大ニュースですが、 19日に入った北朝鮮のニュースは
この中にランクインすること間違いないでしょう。
さて、時事通信社の10位には「世界の人口が70億人」を上げていました。
人口増加がある意味「問題」としてとらえられているのでしょう。
今の日本が人口減少を「問題」としてとらえていることに、うまくいかない現実を感じます。
十大ニュースを見ると今年一年を瞬時に振り替えることができます。
このニュースは今年だったんだなんて、忘れかけていたものもあります。
来年の十大ニュースには、明るい出来事が一つでもランクインしてほしいと願います。
荒井
前のページ| 129 > 130 > 131 > 132 > 133 > 134 > 135 > 136 > 137 > 138 > |次のページ