更新日:2011年09月27日
投稿者:金子 俊彦
NTTドコモが、従来の携帯電話の上位機種を11月にも廃止し、スマートフォンに切り替えるそうです。
それによって、今後、携帯電話のほとんどがスマートフォンになるということです。
このニュースを見て、私自身は、先月に携帯電話を変えたばかりで、その事をちょっと後悔しています。
その時には、スマートフォンに変えてしまうと現在利用している携帯電話のアプリが使えなくなったり、スマートフォンは
バッテリーが早く無くなるということでしたので、安易にそのまま携帯電話のままでよいと思ったのですが、
実際には、今の携帯電話もほぼ1日おきに充電しなければなりません。
電車の移動時間にちょっとネットにつなぐのとメールを受け取るぐらいしか使っていないはずなのですが、
意外にバッテリーの減りが速いです。
他にもすぐに省エネモードになり、10秒で画面が暗くなってしまうなどと不満点をあげればきりがありません。
とはいえ、せっかく携帯電話を買い換えたのですから、後悔しつつも、もう少し使っていこうと思います。
金子
更新日:2011年09月26日
投稿者:滝澤 一志
先日、ニュートリノが光速を超えたという衝撃的な実験結果が発表されました。
ニュートリノと言えば、その観測に成功したことで小柴教授がノーベル物理学賞を
受賞したこともあり、聞いたことがある人も多いでしょう。
実験ではそのニュートリノの速度を測定したところ
光速を0.0025%超えているという結果となり
間違いではということで約15,000回繰り返し実験したうえで
測定ミスや誤差ではないという結論に達したようです。
質量を持つとされているニュートリノが光速を超えているとなれば
かの有名なアインシュタインの相対性理論に反していることになり
物理学の大きな見直しが必要になる歴史的発見と言えます。
ただ小柴教授がニュートリノを観測したときは
15万光年離れた超新星からのものを観測し
そのときには超新星からの光とニュートリノをほぼ同時に観測してますから
今回の実験とは矛盾しています。
一部のニュースではタイムトラベルも可能かなどと先走った記事もありますが
他の機関での検証などを待つことが必要ですね。
素人の私には細かいことはよくわかりませんが
個人的には超光速が可能であって色々できることが増えると
夢が広がるので今回の実験が間違いでないと良いなぁと思います。
滝澤
更新日:2011年09月22日
投稿者:荒井 正晴
今週はシルバーウィークです。
ゴールデンウィークと違ってあまりマスコミや新聞も騒いでいないような感じです。
それぞれの連休が3日間だからなのかもしれません。
そんな前半のシルバーウィークに、ちょっとrichに品川にあるインターコンチネンタルホテルに入っている
チャイニーズレストランへ出かけました。
ホテル内にあるレストランだけあって、天井も高く、贅沢に空間を使っていてとてもゆったりと
くつろぎながら食事をすることができました。
たまにはこんな雰囲気の中での時間の過ごし方もいいものです。
そこでなんと、大物俳優のT・Hさんが奥様と一緒に食事をしておりました。
二人はレストラン入ってのすぐそばのテーブル席で食事をしていたので、入ってきた人は気が付かないわけない位置です。
だれもが目に止めていました。
なんかびっくりです。
というのも、芸能人が食事をするとなると、目立たない隅の方とか、個室で食事をするとかそんなイメージでしたが
そのT・Hさん、一番目立つところにいたんです。
これもファンサービスなのかもしれませんね。
さすがに誰もサインを求めるとか一緒に写真を撮るとかする人はいませんでした。
ファンではありませんが、なぜかテレビでよく見る芸能人を見ただけで、得した気持ちになってしまった夜です。
さて食事の方です、大変おいしく頂きました。中でも手長海老のスパイシーガーリック風味が最高でした。
荒井
更新日:2011年09月20日
投稿者:阿部 理
車を持っていない私は、月に1、2度、実家の車を使わせてもらっています。
車を借りに行くときに限って、ガソリンが少ない様な気もしますが
安いレンタカーを借りたと思って、ガソリンを入れて返却しています。
その際、毎回、ガソリン代が高くなっているかのように感じます。
円高の現在、千葉県内はリッター141円ぐらいですかね。
ですから、この円高が落ち着いて、円安に動き始めると、
リッター150円代もしくは160円代を超えることも考えられるのではないでしょうか。
そういったこともあって、最近CMで流れている「第3のエコカー」に興味が出てきました。
CMはダイハツの軽自動車で
車体価格は80万円程度~。
燃費もガソリン車なのに30㎞/Lをクリアするらしいです。(JC08モードで。)
ちなみにJC08モードとは燃費を表示する際の新基準らしく、
以前の基準よりも「使用者が運転した際の燃費に近い基準」で、そのJC08モードだと
現在、30㎞/Lを越えているのはトヨタ・プリウスのみだそうです。(プリウスは32.6㎞/L)
なんでも「e:Sテクノロジー等」の採用で実現したのだとか。
あとは見た目と運転性、居住性も大事ですね。
お財布にやさしい車であることは間違いなさそうなので、まずは試乗会に行くかどうかですが、
近々にも家族会議の議題にと、思案中です。
阿部
更新日:2011年09月16日
投稿者:金子 俊彦
昨日、JX日鉱日石が新型エネファームを発表との記事がありました。
エネファームの名前は、聞いたことがあったのですが、どういうものかよく分かっていませんでしたので、
少し調べてみました。
エネファームとは、家庭用燃料電池コージョネレーションシステムの愛称で、都市ガス等のガスから水素を取り出し、
それを空気中の酸素と反応させ発電させ、発電時の排熱を給湯に利用するというシステムだそうです。
これにより、発電時の排熱を無駄にしないことによって、エネルギーの利用率を高められるとの事です。
話を聞く限りでは、大変素晴らしいシステムの様ですが、まだまだ沢山のデメリットが有るようです。
例えば、一番のデメリットは、価格が約300万円もする事です。
補助金100万円が出ても、まだ200万円もします。
それに対し、安くなる電気代は、年間5万円程度。
これでは、とても元が取れません。
また、他のデメリットとして、お湯の使用量により、発電量も変わるという事です。
よって、床暖房を利用する冬場には良いのでしょうが、お湯をあまり利用しない夏場では、メリットが少ないようです。
更に、停電時には、発電が出来ないため、別途蓄電池を付けなければいけない。
(その蓄電池の価格も約100万円位)
等々。
現状では、まだまだ普及は難しいかもしれませんが、昨今の電力不足や原子力問題などの
世間の関心も高まってきている分野であるので、こういった会社には、頑張ってもらいたいですね。
金子
前のページ| 139 > 140 > 141 > 142 > 143 > 144 > 145 > 146 > 147 > 148 > |次のページ