スタッフブログ

金魚すくい

更新日:2022年11月07日

投稿者:荒井 正晴

11月3日  文化の日 天気がとてもよく、秋晴れの一日でした。

この日に主催者側として、「金魚すくい」を開催しました。

この「金魚すくいをやってみよう」と決定したのが9月中旬。

そこから準備開始。1回当たりの値段から金魚をどこで仕入れるかなど

準備する部材まで、いろいろ考えることがたくさん。

そして当日を迎え、想定していた人数よりはるかに多く集まり、

そして無事に終えることができまして、ほっとしました。

金魚すくいをする子供たちの表情は真剣そのもの。平和なひと時を感じておりました。

中には初めて金魚を見る子供たちや、金魚を触ってみたいという子供たち。

私たち素人がやったことなので反省点はいくつもありましたが、来年に向けて改善していくつもりです。

今年は用意していたポイ(金魚をすくう丸い道具)がなくなったので終了となりましたが、画像は終わった時の金魚。

20221104151837.jpeg

かなり少なくみえますが、数えてみましたらこれでも100匹はいます。

50匹程度だろうと思っていましたので、見た目以上に金魚がいるのにびっくりしました。

荒井

ジャネーの法則

更新日:2022年10月31日

投稿者:西 崇志

皆さまこんにちは。11月に入り、あっという間に秋の終わりを感じる寒さが続いております。
寒さに負けないように食い溜めに努めております。

時が過ぎる早さは、年齢に比例して加速すると言われているのが
「ジャネーの法則」です。
1歳の時の一年は、全人生の1/1
50歳の時の一年は、全人生の1/50
といった法則です。
個人的には納得できるような、そうでもないような。。?印象です。

先日、息子の1歳の誕生日にスタジオを借りて写真撮影をしました。
撮り終えた後に写真をスライドショーで確認していたときに、
あっという間に感じる1年でもあり、長かったなと感じるような部分もありました。

ジャネーの法則ですと、
同じことを繰り返す生活に脳が慣れると、「特に新しいことがない1日だった」として記憶にも残らず、
あっという間に時が過ぎたという感覚になってしまうそうです。

逆に、新しい発見や体験、記憶に残ることがたくさんあると、
毎日を過ごした時間は長く感じることができるそうです。

時間が早く過ぎるように感じた時は、
「同じことを繰り返す日常になっていないか」を見直してみるのもいいかもしれません。

時間の経過は様々ですが、大きな病気もなく、元気に1歳を迎えられたこと嬉しく感じました。

西

ご注意ください。

更新日:2022年10月24日

投稿者:菱沼 富笑

皆様こんにちは。

本格的に季節が秋冬らしくなってきました。寒さに弱いのでコタツをすぐに引っ張り出した菱沼です。

少し前ですが、所長と共に車でお客様先へ向かう為、私は妙典事務所へ。(普段、行徳事務所です)

所長 「車を事務所前に移動するので先に出ます。」

所長車を取りに行く。

2~3分後、菱沼そろそろかなと出掛けようとする。

菱沼 「出掛けてきまーす。」

Tさん(妙典事務所職員) 「あ、所長に確認したいことあるので、私も行きます。」

菱沼とTさん、正面玄関から外へ。

Tさん 「あ、もう車停まってますね!」

事務所玄関前に所長の車が停まっている。

菱沼は資料を後部座席に置かせて貰おうと思い、後部座席のドアを開けながら・・・

菱沼 「お願いしまーーす・・・・・・」

?? 「え、ちょっ・・と」

全く知らない人の車。

数秒

菱沼 「ご・ご・ごめんなさい!」ドア閉める。

所長の車を探してキョロリ。事務所左に同じ車が停まっている。

こちらで起きた出来事を笑いながら見ている所長。

・・・・・菱沼、荷物重いとは思えない程、所長の車へ猛烈ダッシュ。

叫びたいけど、仕事中なので自重した私は偉いと思います(笑)

本当に穴があったら入りたい!!と思う程に恥ずかかったです。

所長の車と同じ車種・同じ色・そしてまさかの"事務所玄関前停車"と悪条件が揃ってしまったようです。

それからは、乗る前には必ず運転手を確認するようになりました。

妙典にお住いの皆様、事務所前に停車している場合、職員が間違って乗り込むことがあります。

ご注意ください。

JR京葉車両センターの見学会

更新日:2022年10月21日

投稿者:荻野 淳

先日行われた、JR京葉車両センター(千葉市)の見学会に参加してきました。
京葉車両センターは、主に京葉線・武蔵野線の車両のメンテナンス業務等を行っており、総面積は165,000㎡にもおよびます。
ここでは、90日に1度の全般検査や、9日に1度の機能検査が行われています。

当日は、検査・修繕庫の建物に入り、職員の方が実際に点検を行っている場面を見学。
普段は入ることのできない運転室に入り、ドアの開閉体験も行いました。
今は懐かし昔の部品が保管されている倉庫の見学もしました。

京葉車両センターは、今まで何度か見学会を行っているそうですが、
職員の方も「ここまで裏側をお見せするのは初めてです」とおっしゃっていました。

普段は当たり前に乗っている電車ですが、その裏にある「いつもの当たり前を当たり前にする」職員の方々の努力を知ることが出来ました。
貴重な体験が出来て、楽しかったです。

荻野

雨男?

更新日:2022年10月11日

投稿者:武次 洋一

皆さまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

9月より3連休が3回ありましたが、

いずれも台風や雨で、外で遊べずスッキリしない休みでしたね。

そんな中、ひょっとした自分は「雨男」ではないかと思う事態になっています。

それは自分が参加する草野球の試合なのですが、今年参加予定としていた5回中、

3回が雨で中止となってしまいました。

それだけならばなんてことはないかもしれませんが、

欠席していた6回は全て晴れて開催したのです。

有休を使ったにもかかわらず、試合が雨で中止になるのはとても辛いものです。

雨男なのか、それとも、神が「野球を辞めろ」と言っているのでしょうか。

次参加予定としていますが、チームのために欠席するか模索中です。

武次

13 > 14 > 15 > 16 > 17 > 18 > 19 > 20 > 21 > 22 > |

S