更新日:2017年08月28日
こんにちは、佐々木です。
2017年の夏は尾瀬にいってまいりました。
当日は埼玉抜けるまで雨が降っていて、先行き不安な感じの出発でしたが、群馬に入ってからは雨があり、晴れ間も見えるトレッキング日和になりました。
尾瀬ヶ原にいくには、鳩待峠から山に入っていきます。
峠を下っていきます。
道中、尾瀬を管理されているボランティアの方が「クマに注意してください!集団で行動してください」と声掛けをされていました。山奥に来たんだなぁと実感しました。
ところで、クマが本当に現れたら死んだふりをしてもダメみたいですね。そのまま食べられるそうです。
正しくは目をそらさないで、後ずさりしながら逃げるか、あまりに距離が近くだったら、
戦う方がいいそうですよ!
クマと戦うシミュレーションをしながら、歩くこと一時間、鬱蒼とした林を抜けるといきなり、
尾瀬ヶ原が広がっていました。
圧倒的な迫力と美しさに感動しました。
尾瀬ヶ原は1万年以上前に燧ヶ岳の噴火によって、川がせき止められてできた湿地だそうです。
自然ってすごいです。
尾瀬ヶ原はかなり広いので、真ん中くらいまで歩きて峠に戻りました。
クマに出会うこともなく、よい夏の思い出になりました。
もう一つ夏の出来事です。
荒井会計テニスの部が発足して一年とちょっと経ちましたので、いったん順位確定することになり、結果、私が優勝となりました。
素敵トロフィーをいただきました!ありがとうございます!
佐々木 良道